のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ春休み

<<   作成日時 : 2016/03/22 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

また3か月も更新があいてしまった。


さて、明日から、息子の幼稚園は春休み。
曜日の関係で、20日間も休みがあります。
私はぐったりーー。面倒~~~。


娘は、今週末が終業式です。
10日間の春休み。


息子と、倍も違うじゃないかー!!


ボチボチ更新していきたいなーと思ってます。


まずは進級と習い事。


4月から進級によって生活リズムも多少変わる予定
なのですが、それ以上に習い事を見直すので
娘も息子も私も生活リズムが変わりそうです。


小3になる娘は週3回6時間授業。
帰るのおそくなりますね。


息子は、バス時間が変わります。
行き 8:22→8:48 (遅くていやになっちゃうわ)
帰り 14:07→14:23
娘が7:50に家を出るのに、約1時間も時差発生。


今は、あまり勉強をみてあげる時間がなかったのですが、
年長にもなるし、朝、息子の勉強を見てやる時間に
することにします。ちょうどいいじゃないか!!


習い事
娘は 週1 ピアノ 週2 スイミング
でしたが、スイミングで4泳法をマスターしたので
辞めたいということで本人の意思を尊重し
3月末で辞めます。

3月に、近くのプールにいったところ、100m泳げたので
体力さえあれば、100mは泳げるとわかったし。

2年間、週2回で通って4泳法マスターはまずまずじゃ
ないでしょうか。


そのかわり、娘は習字を習いたいらしく、
まぁ、スイミングを一緒にいってた友達2人
(←幼稚園年少からの仲良しだけど、小学校は違う、
中学校は一緒)も通うといってくれたので、
友達交流を続けることにもなるし、習い始める予定。


ということで、娘は、
週1 ピアノ 週1 習字
の予定。


息子
昨年9月から体操を週1で始め、10月から追加で週1スイミング。
でも、1か月半で中耳炎になり(元々滲出性中耳炎体質)で
体操だけにしてました

この3月から、スイミング再開し、今は各週1で。

4月からは、
週1 体操 週3 スイミングにします。

と書きましたが、実際は、スイミングは週2しか通わない予定。

なにせ、週3コース、週4コースとも月謝が一緒なんですよ。
で、週3コースになった途端、振替ができなくなるので、
ほとんどの人が週4コースにするそうです。

うちは、スイミングを週3に設定して、通常は週2通い、
行けなかったときに、残りの週1を振替として使います。


今のところ、体操とスイミングを別曜日で通う予定なので、
私の付き添いが週3。ひやーだわ。

体が慣れてきたら、体操とスイミングを続けて2時間にして
週2で通えたらいいなーと思ってます。
(幼児でも、続けて2時間する子は、結構いる)


そんなところです~~。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ春休み のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる