のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘の家庭学習+成績

<<   作成日時 : 2016/03/25 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

娘の家庭学習メモ更新です。


前回から3ヵ月。
今日で2年生も終わってしまった。


担任の先生がよい先生だっただけに残念。

必ず1人は、持ち上がりがいるらしいので、
是非持ち上がって頂いて、
担任をまたしてほしいです。


今日は、通知表を持って帰ってきました。

2年生では、国語、算数などに3〜5項目のチェック項目があり◎○△で評価がはいるのみ。
前期より、全体で、◎が1つ増えました。

3年生からは、各教科のABC評価が追加になるらしく、◎が過半数だと、Aがもらえるらしいです。
その評価方法だと、一応、全科目Aがもらえる成績です。


生活態度の方は、いいところだけ○が入るんです。

1年前期は○が1つ、それ以降○は2つです。
期によって○の場所も違います。

後々、小学校の先輩ママにきいたら、全く入らない人もいる。
○が1つつけばいい方、○が2つつく人はほとんどいないとか。
褒めてあげてもいいんだとわかりました。



さて、家庭学習の履歴

1週間単位でやるべきリストを作ってます。
月曜スタートのリストですが、この3か月、土日にあまり
残らない程度で作ってました。
全くやらないってことはないです。追加を多少は出したので。


平日ほとんど遊びに出ない分、娘的にはよかったのかな。
でも、3年生になり、学習する内容もレベルアップするし、
学校から帰宅する時間も遅くなるので、土日ももうちょっと
やってもらいます。


下記は、この3か月の学校がある日のスケジュールにて
書いています。


〜〜朝勉(40分〜50分)食事前&全ての用意が終わったら
★漢字
 漢検ステップ8級と過去問をやり、2月の漢検8級は満点合格。
 毎日のドリル小4 80字ほどやりました。

★計算
 小4の一度学習したところの基本問題
  旺文社 計算問題の正しい解き方ドリル小4は終了
  旺文社 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル小4は50%
  早寝早起き5分間ドリル 小4 計算 80%
  及び、無料ダウンロードのサイトを印刷して利用


その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


〜〜帰宅してから

■帰宅時間
月水金 15:05頃
火 15:00頃
木 15:25下校なので、習い事の都合で私が迎えに
  いって、ほぼそのまま習い事へ行ってます。

平日は20時過ぎ〜遅くとも20:30前には寝ています。
起床は6:00過ぎ。

最近はもうちょっと起きていたいということが多い。
私も旦那も、テレビで起きておくのはNGという方針。
読書とか、勉強ならいいよと。
(息子も起きている19-20時の間は自由時間でいいので)


■曜日ごとの予定
・曜日によってやる時間が結構違います。
 それは前述の通りでしょうがないですね。
 帰宅後は、多い時で宿題以外で1時間ぐらい
 ですかね。
 少ない日(木曜)は、帰宅後、宿題以外で
 10-15分程度です。

・土日は、30〜45分ぐらい。
 (ピアノ含めて100分程度に減ってます)。


★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とプリント表裏1枚と漢字ドリル


★算数


 ■終了
 ・ハイクラス文章題 小3


 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・天才脳ドリル 仮説思考 初級
 ・これでわかる算数小4 で小4算数を学習中

 天才脳は1週間で1-2個とのんびりと。
 これでわかる算数小4は、最後の仕上げのテストのみ
 残っていて各単元は終わってます。

 最レベ、トップクラス等の問題集は中学受験はしないので
 やらない方針。

 今後は、小4の範囲では
 文章題の基本問題をやった後、
 ハイクラステストの算数と文章題の2冊をやる予定。

 一方で、これでわかる算数小5と小6を買ったので
 まず、小5,6の計算範囲からすすめていこうかなと思ってます。


★国語

 ■終了
 ・公文 ことばど文ぽう集中学習小3で
   残っていた漢字範囲をやって終了
 ・ハイレベ国語 小3


 ■現在進行中
 ・漢字ノート(私が作成した問題)
 ・はなまるリトル小3

 はなまるは、75%ぐらい終わったかな。

 国語は、実学年+1ぐらいですすめる予定です。

 今後は、以下の予定。
 ・公文 ことばと文法集中学習(小4)
 ・漢検漢字学習ステップ7級
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 基礎編
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 応用編
 ・受験研究社 標準問題集 4年 国語
 ・受験研究社 標準問題集 4年 読解

 ハイレベが4年生からないので、試しに受験研究者の標準問題集を
 買いました。問題数をこなしたいので、このあと、
 ハイクラステストの国語、読解あたりを追加するかな。


★英語
・英検Jr.オンライン ゴールド開始
・小学生のフォニックス 時々

 週2〜3回。1回15分〜40分ぐらい。

・ローマ字は覚えたと思う。

・最近、あまり進んでないです。
 ゴールドは1年かけてやるつもりだったし、
 そろそろ、中1英語をやりたいんですけどね。

★理科
・NHKのサイトの小3理科は、覚えるほど見たようです。
 (勝手に下の子と一緒に見てます)
・これでわかる理科小3
  自然(花・草・昆虫)以外の科学分野は
  ほぼ終わりました。
  自然分野は、学校と同時でもいいかなーという気になったので。

 まだやってみないとわかりませんが、
 ・学校でどんな勉強をしてるかのチェックの中でわからないところがないか確認。
 ・学校のテストがある前に復習をさせる。
 それでテストは100点とれるんでしょうかね?!
 理科小4の科学分野を先に進むかどうかは迷い中。
 まだ何も買ってません。


★社会
・公文の社会集中学習 小3,4上 25%ぐらいかな。
 都道府県は、漢検時期に中断していて、30個ぐらい覚えたところ。

 これも、理科と同じようにやってみて、対応できるか次第ですね。


〜〜〜 以上


(最後に、お断り)
中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘の家庭学習+成績 のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる