のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子の家庭学習

<<   作成日時 : 2016/10/13 10:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

息子の家庭学習の記録です。
ただいま年長(5歳7か月)です。


いやー、前回記録から、半年以上。時がたつのが早すぎる。


今年は、幼稚園最後の年で、下の子の幼稚園の役員(役が上の方)を
やっていて何かと忙しいです。


そのためか、6月頃から、持病で新しい症状が出て、大学病院へ
何度も通ったり、違う科にうつったりもし、検査をいろいろ
やったりしました。未だ原因不明で、悪化はしてないので
経過観察になってます。


下の子(息子K)は、お姉ちゃんの姿をみて、年長になってから
ぼちぼち朝の15分程度、勉強するようになりました。
とはいっても、土日はなしで、週4日ぐらいかな。


算数は、1年生の算数は、基本・標準問題は終わって
九九もお風呂で覚え終ったぐらいです。
私からみて、算数のセンスは、娘より上だと感じてます。
1年算数の応用問題+2年生の基本に入ろうかなといったところです。


でも、国語は逆に、お手紙を書いたりの習慣がないので、
怪しい~。
カタカナも一通りはやったんだけど、書けと言われると
忘れてるようで。


娘のこの時期は、1年生の文章読解のワークを始めていたけど
そこまで到達してないです。
娘より生まれ月が遅いから、しょうがない面もあるかも。


習い事に関しては、
水泳は、中耳炎のせいで、休む方が多いので、また一旦休会中。
体操だけ週1で通ってます。
早く中耳炎体質から脱してほしい。


〜〜〜 以上


(最後に、お断り)
姉弟ともに、中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
息子の家庭学習 のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる