のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●

アクセスカウンタ

zoom RSS 進級&入学

<<   作成日時 : 2017/04/14 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月ももう半ばになろうとしてます。


うちの姉弟、4年生進級&小学校入学しました。


姉・・・4年生。

1,2年は4クラス、3年で121人(1人個別学級)のため3クラス。
今どき40人は多いなぁと思っていたら、転出入の結果+となり、
4クラスに戻りましたー!!

先生は30代半ば〜後半?の女性。
授業をみてきましたが、まぁ、悪くはなかったです!
時間もきっちりの先生みたいで、帰宅してくるのがわりと早い♪


話は戻りますが、娘の3年後期の通知表。
体育の4項目中、Aが2つで、Bが2つ(ABC評価)・・・で、科目評価としては3段階の2。
あとの教科は、国語5項目、他4項目、全てAで、3段階の3でした。

他にも生活面や、総合活動みたいなところも前期より〇が増えており
褒めてあげました。

あとは体育ねー。私に似たら実技もAとれたんだけどなぁと。
運動神経は、パパに似たとしか思えない。


家での勉強は、まぁ、なかなか進まない進まない・・・

・算数は5年基礎(一部応用)があと少し。4年応用は今月中に終わりそう。

・国語は4年応用をしてますが、まだあと1冊もある。漢字は5年漢字があと少しで終わり。

・理科、社会は、4年の内容を4割程度終わったところ。

・英語は、中1英語の基本を一通り教え始めました。
 あと5ヵ月ぐらいで終わるペースで進める予定で、英検5級は1月に
 受けようと思っているので、その後英検対策をしつつ中2英語に入ろうかと。
 本当は秋に受けたかったけど、漢検6級を10月に受けたいため、
 のんびりいくことにしました。

 中1英語の基本とは別に、NHKラジオの基礎英語1のテキストを買って
 実際の放送より1週間遅れでNHKサイトに出る音声をダウンロード。
 それを聞いてやってます。
 こちらは、楽しいといってお気に入りの模様。



弟・・・1年生

今週火曜から給食も始まり、息子はやっぱり、偏食のせいで
ちょっと苦労してるっぽいです。
全く食べないのではなく、一口は食べてきてねっていっているんですが
今日はちょっと泣いていたそうです(息子のお友達談)。

姉弟の小学校は、大規模マンションのピークに伴い、人数が結構変わるので
今の2年生と息子のいる1年生は、5クラス(150人前後)です。

アラフィフの男の先生。楽しい先生です。
厳しいとよりかは、ゆるーい先生。低学年向きな感じです。


学校の勉強はまだまだ始まったかなぐらいですけどね。


家での勉強は、2年生の基礎と応用の間のレベルの文章題の問題集1冊
(80ページ以上あったかと)を1か月足らずでやっちゃって(知らない間に)、
2年生の数・量・図形の問題集をやりつつ、応用に入ろうかと思ってます。
3年生の基礎としてやっている教科書ワークも、余りのある割り算あたりを
やってるところです。
算数に限って言えば、意欲満々です。


国語は・・・まだまだですね。今、1年生のハイレベこくごと、作文の問題集
をやってます。漢字も始めて半分ぐらい終わったかな。
漢検は、お姉ちゃんに合わせて、秋に10級を受ける予定。


そんな感じの春です。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

進級&入学 のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる