のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の英語の学習

<<   作成日時 : 2018/04/07 15:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

まだ家庭学習の記録を更新してませんが(なかなかやる気がおきない苦笑)、娘がやっている英語の勉強の話を。


娘の場合、幼稚園時代、週に1度、先生の家で行う教室へ通ってました。日本人の先生です。

英語の歌を歌ったり、簡単な単語をしゃべったり、アルファベットを書いたりといった感じです。

2年間やった後、英語については何も教室へ行ったりしてません。
あ、英語に限らず、勉強系の習い事はしてませんけどね。

その後、児童英検(現 英検Jr.)ブロンズ→シルバー→ゴールド とやりました。
テストは80%以上が合格の目安です。


学習方法としては、英検のオンライン講座を使い、1冊ほど市販教材も使ってました。
聴く以外にちゃんとリピートすることを徹底してました。


その後、英検5級用の勉強を始めました。

英検5級をわかりやすく とか、旺文社の英検5級の教材、単語帳を使って。
今年1月受験する予定で、過去問もやって、合格できそうだねぇっていっていたのに、
残念ながら、インフルエンザになってしまい受験は断念。
再度、今年6月の英検に申し込んでいます。

今は、中学1年の文法(英検5級の対策だけでは定着してませんでした)をやっています。
中学1年の読解とかかれてあるような問題集もみてみたのですが、文も短いし、英検4級の文章をやれば同じ程度の学力はつくのではと思ってやめています。

もう少ししたら、6月の英検5級の勉強として、また同じ教材を再復習する予定です。

その後、6月の英検が終わったら、中1文法の残りがあればやって、英検4級対策、英検4級単語、中2文法へと進む予定です。


また、英検とは別に、昨年4月からは、NHKの基礎英語1を聴いています。1年間通しました。

オンタイムで毎日聴くのは無理、でも、CDを買うのは高くなってしまうので(苦笑)、
テキストだけを買って、NHKのサイトで1週間遅れで掲載されるラジオ音源をダウンロードして、PCに保存。
それを聞きながらやっています。

使っているソフトは「きゃぷる☆しゃべる」です。
有限会社高梨IT製作所さんが作成されています。
2018年度ももう少ししたら、リリースされるのかな。


今年度は、まだまだ学力がおいついてないので、基礎英語2へすすまず、もう一度、同じテキスト、保存している音源で、昨年度の基礎英語1を繰り返す予定です。
最終的には、このセット、息子も使うかもしれません笑。

リピートしたりするところはちゃんとやってますが、話すという点では、英語の教室、英会話学校のようにもてないです
しかし、書く、読む、聞く力は、以上のような学習方法である程度はつくと思います。

機会があれば、オンライン英会話の学校とか利用してみたいんですけどね。
(私は、何度か使ったことがあります)

息子は同じ方法で進める予定で、先月、ブロンズの試験を受け終わったところ。シルバーにそろそろ入ろうかなと思ってます。*但し、幼稚園時代の英語教室は息子は通ってませんでした。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

我が家の英語の学習 のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる