のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●

アクセスカウンタ

zoom RSS PTA役員の1年

<<   作成日時 : 2018/04/23 14:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年は、息子の方でPTAのある委員を1年つとめます。

うちの小学校は、1人1回やればいいのですが、役員の人数的に学年の2割程度は全く何もせずに終わる人もいます。
人気がある委員は、くじ引きです。外れたら、毎年、くじ引き参加していかなきゃいけないのも嫌で、私は一番人気がない役員を希望することで、なんとかくじ引き回避ですんなり希望する年度になれています。

娘の方でも、2年生の時に、今回と同じ委員を1年やりました。
昨年度は、各家庭で1回(ただしこれ原則、人数が足りない時は2回目があるとかないとか)の、校外委員をやりました。

ということでこの1年のりきれば、小学校のPTA活動への積極的参加も終わりです。


フルタイムの方向けの委員もありますが、パートぐらいだと、そっちの委員には人数的には立候補できない、でも、最近は、パートで働いている方も年々増えたので、普通の各種委員も仕事が軽減されつつあります。
娘の時から3年たっていますが、確かに仕事量が減りました。


今日、その委員の、正副委員長決めがありましたが、なんとかならずにすみました。
さすがに、正副になると、いろいろと忙しそうですからね。


そうそう、私事でついでにですが、5月から在宅の仕事以外に、外で仕事をすることになりました。
昨年、短期のバイトはちょこっとしましたが、それとは全く違う分野で、いろんな人とのかかわりのある仕事なので、ちょっと緊張しますね。ちなみに、子供たちの長期休みは、私も休みです。そういう仕事を選んで応募しました。あ、学校給食とかではないですよ〜。

私も来月から、新しい1年になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

PTA役員の1年 のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる