のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週末は漢検

<<   作成日時 : 2018/06/13 21:27  

トラックバック 0 / コメント 0

先々週の週末
息子は、小学生テストを受け、娘は英検5級受験。

インフルで1月は受けられなかった英検だったのでやっと受験できた!という感じです。

自己採点したら、満点みたい。
1月の時点では、合格はするだろうけど、満点はちょっと無理かなという感じだったので、それなりに力はついてるのかな、いや、傾向と対策ができてると言った方が正しいか。

今、中1英文法、まだやってますが、あるところには気がいってちゃんとかけてるんだけど、他で凡ミスなんてことがよくあり、いったいちゃんと覚えてるのか危ういんですからね。

一方、英検4級は、中2レベルぐらいですが、英検対策の方が進めやすい気がして、並行して進めようかなと思い始めてます。
受験する時期はまだわかりませんが、来年度のなるべく早いうちに受験したいですね。


そして、今週末は2人とも漢検受験です。

毎日のドリル⇒漢検ステップ⇒過去問とすすめてあと過去問1回分を残すのみ。
間違った漢字はノートでの練習などもしてきています。


息子は9級。
凡ミスが心配。

読み問題のところで、途中、よみとばしちゃって解答してないとかそういうのもあるんです。
ちゃんと30問あるんだかから、1〜30の番号もチェックしてねっていってあるんですが、家でやるときはたぶん見直ししてない状態で、私が丸つけするから抜けてたりすることも。
そういうのがなければ満点とれると思いますが。

娘は5級。
85〜90%ちょっとの正答率なので合格はすると思うのですが、もうちょっと上を狙ってほしいです。


合格しないってことはないと思っているので、その次については、
 息子8級は、来年1月(娘の時と同ペース)、
 娘4級は、1年後の来年6月
を考えてます。


息子はもう3年生の漢字、1回目を半分弱、娘はこれからですー。
4級になると、漢字数は多いし、娘が知らない言葉が多いので、定着するのにちょっと苦労しそうです。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

今週末は漢検 のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる