のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月

<<   作成日時 : 2018/07/02 16:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月になりました。
関東は梅雨が明けて、ほんとに暑い毎日です。


先月受けた娘の英検、息子の全国統一小学生テストの結果について、遅くなりましたが記録に残しておきます。


英検5級、満点合格でした。
元々は1月に受験する予定で合格レベルではあったのですがインフルで受けられず。
一時期、5級だしなぁ、スキップしようかなとも思いましたが、一応受けておくことにしました。
結果、満点だったから受けておいてよかったです。


息子、全統小テスト、1年の11月に初めて受けて今回2回目です。
娘の時は1年秋が初回でしたが、息子の時は、1年生6月もあるのは知ってましたが、範囲が狭すぎて受ける意味あるかなぁとやめてました。
今回2回目ですが、テストになれたのか、雰囲気になれたのか? 国算ともあまり差はなく、2科目偏差値68超えでした(前回は65に届かず)。
算数でもったいないミスがあり、あれさえなければ70超えでたんではないかな。
まだまだ2年生前半、受験する層もイマイチわからないし、学校のテストは100点は当たり前なので、こういうので揉まれてほしくて受けてます。負けず嫌いな性格なので悔しがりますしね。


そんな子供たちですが、この前の土曜日は、近くの塾のテストを受けてきました。
娘は中学受験しない子たちが受ける公開テストのようなもの。
息子は中学受験を検討してる子たちが受けるテスト(もしかしたら月例テストの一種かも)。


結果はわかりませんが、娘は算数凡ミス2点、国語は語句の問題で1つミス。あとは正解。
算数のミスですが、4年生算数まで勉強終わっている息子でも、解ける問題。
ほんとにこういうミスって、やめてほしいわー!!
もう2度と間違わないでほしいです。


あと3週間で夏休み。
7月半ばまでに、夏休みにする勉強内容考えないとなぁ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

7月 のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる