アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「〇ちゃん:習い事」のブログ記事

みんなの「〇ちゃん:習い事」ブログ


娘の家庭学習+成績

2016/10/13 12:38
娘の家庭学習メモ更新です。

前回から半年余り。
3年生も10月3連休明けから後期に入りました。

ずっと書いてなかったので、3年生になってからの話。

3年生になって、1クラス40人MAXまでOKなので、
娘の学年は、40人×3クラス。教室いっぱいいっぱいです。
最初の学年懇談会では、40人いるので一人ひとりに対応するのは
難しいかもしれませんと言われてました。


そっかー、今はそんな時代なのね。
私は第2次ベビーブームで私が行ってた学校は、45人×7クラスの
大規模校でした。
そのため、1クラス40人って少ないじゃないと感じてたのですが
実際問題、半年たって、2年までの30人×4クラスだった今までとは
やっぱり違うなぁと感じざるを得ません。

娘の担任は、7年目だったかな?!の女の先生(既婚)。
学校でも一番カワイイ(きれい?)、女子アナみたいな先生です。


でも、娘の学年はちょっと手のかかる男子が多いみたいで
先生は毎日怒ってる!と言ってます。


先週末もらっていた3年前期の通知表はというと
国語5項目中4項目がA判定(ABC)で、3段階の「3」
他教科は4項目に分かれており、体育だけ「2」で他は「3」でした。
後期には、Bだったところが減るように頑張ると言ってます。

生活態度の方も、○が2つありました。
(全く○がない人もいる。○が1つつけばいい方、○が2つつく人は
 ほとんどいないと聞いてます)


下記は、学校がある日のスケジュール。


■帰宅時間と睡眠時間
月水金は6時間授業、火水が5時間授業です。

平日は20:30前後、遅い時は21時ぐらいに寝ています。
起床は6:00ちょっと前

2年時より30分程度、遅く起きてることになります。
テレビで起きているのは土日だけで、平日の8時以降は
勉強か読書で起きています。


■習い事
・火曜、ピアノ、水曜、習字
 週2通っていた水泳は、2年時の3月までで4泳法マスターしたので
 やめました。



〜〜朝勉(40分〜50分)食事前&全ての用意が終わったら
★漢字
 11月に漢検7級を受けます。
 漢検ステップは終わっているので、今は普通の小国語の問題集に
 ある漢字のページをやってます。
 土日に、過去問を解いてます。
 あと、今日から毎日のドリル小5 に入りました。


★計算
 小5の計算分野
  毎日のドリル 小数・分数 小5
  毎日のドリル 数・量・図形 小5


その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


〜〜帰宅してから

★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とリコーダー プリント1枚が基本


★算数
 ■終了
 ・天才脳ドリル 仮説思考 初級
 ・これでわかる算数小4


 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・これでわかる算数小5 計算分野は終わりました。
 ・19チャンネル 小5算数
 ・ハイクラス 算数 小4 8割ぐらい終了


★国語

 ■終了
 ・はなまるリトル小3
 ・漢検漢字学習ステップ7級
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 基礎編



 ■現在進行中
 ・漢字ノート(私が作成した問題)
 ・公文 ことばと文法集中学習(小4)
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編
 ・受験研究社 標準問題集 4年 国語


★英語
・英検Jr.オンライン ゴールド ドリルは100%に達して
  模擬テストを何度もやってるところ
・小学生のフォニックス あまりやってない

 週3〜4回。1回15分〜25分ぐらい。

ライティングは
・小学生の英語ドリル 3巻 覚えておきたい英語の文
をやってます。

そろそろ、中1英語をやりたいんですけどね。


★理科
・これでわかる理科小3
 2年生で一通り終わっていたので、テスト前の復習に使ってます。
・NHKのWebサイト
 Eテレの「ふしぎがいっぱい(4年)」を全部見終わりました。

 次は、これでわかる理科小4をやろうかなーと思ってます。


★社会
・公文の社会集中学習 小3,4上 95%ぐらい
 テスト前は、教科書等で復習して対応。


〜〜〜 以上
余談 ピアノは発表会も9月で終わり、通常の教本に戻って3週間。
ハノン、ツェルニー30番(あともう少しで終わり)、ソナチネ
をやってます。



(最後に、お断り)
姉弟とも中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


ピアノの方は〜〜

2016/03/23 15:52
ピアノの話。


もうすぐ3年10か月になります。


現在も3か月前と変わらず、
・ハノン
・ツェルニー30番
・ソナチネ

をやっています。

あ、2回ほど、ソナチネを離れて、別の曲(発表会で候補に挙がっていた曲)をやったりもしました。


ツェルニーは今、21番だったかな。
ソナチネは、1,4,5,9番(それぞれ第1楽章〜第3楽章)だったかな、それはやったと思います。
もしかしたら、もう1つぐらいやってるかも。
今ちょっと確認できない(娘が練習中で邪魔したくない)。


ほとんど、娘一人で練習してることが多いです。


息子は、娘と性格も違って長続きしそうもないし
習いたいというほどの興味はなさそう。

なので、私が娘の使った本で、やりたいといったら
簡単なものだけ教える方向。


娘の先生のところには、
年中 1人、小1 2人、小2 3人、小3 1人
間があいて、小6〜中学生が5,6人いるようです。
大人の方もいるとか。

4月からの年長になる年代の子が、2人増えるらしいです。
娘も中堅になってきたなぁ。




記事へトラックバック / コメント


もうすぐ春休み

2016/03/22 21:55
また3か月も更新があいてしまった。


さて、明日から、息子の幼稚園は春休み。
曜日の関係で、20日間も休みがあります。
私はぐったりーー。面倒~~~。


娘は、今週末が終業式です。
10日間の春休み。


息子と、倍も違うじゃないかー!!


ボチボチ更新していきたいなーと思ってます。


まずは進級と習い事。


4月から進級によって生活リズムも多少変わる予定
なのですが、それ以上に習い事を見直すので
娘も息子も私も生活リズムが変わりそうです。


小3になる娘は週3回6時間授業。
帰るのおそくなりますね。


息子は、バス時間が変わります。
行き 8:22→8:48 (遅くていやになっちゃうわ)
帰り 14:07→14:23
娘が7:50に家を出るのに、約1時間も時差発生。


今は、あまり勉強をみてあげる時間がなかったのですが、
年長にもなるし、朝、息子の勉強を見てやる時間に
することにします。ちょうどいいじゃないか!!


習い事
娘は 週1 ピアノ 週2 スイミング
でしたが、スイミングで4泳法をマスターしたので
辞めたいということで本人の意思を尊重し
3月末で辞めます。

3月に、近くのプールにいったところ、100m泳げたので
体力さえあれば、100mは泳げるとわかったし。

2年間、週2回で通って4泳法マスターはまずまずじゃ
ないでしょうか。


そのかわり、娘は習字を習いたいらしく、
まぁ、スイミングを一緒にいってた友達2人
(←幼稚園年少からの仲良しだけど、小学校は違う、
中学校は一緒)も通うといってくれたので、
友達交流を続けることにもなるし、習い始める予定。


ということで、娘は、
週1 ピアノ 週1 習字
の予定。


息子
昨年9月から体操を週1で始め、10月から追加で週1スイミング。
でも、1か月半で中耳炎になり(元々滲出性中耳炎体質)で
体操だけにしてました

この3月から、スイミング再開し、今は各週1で。

4月からは、
週1 体操 週3 スイミングにします。

と書きましたが、実際は、スイミングは週2しか通わない予定。

なにせ、週3コース、週4コースとも月謝が一緒なんですよ。
で、週3コースになった途端、振替ができなくなるので、
ほとんどの人が週4コースにするそうです。

うちは、スイミングを週3に設定して、通常は週2通い、
行けなかったときに、残りの週1を振替として使います。


今のところ、体操とスイミングを別曜日で通う予定なので、
私の付き添いが週3。ひやーだわ。

体が慣れてきたら、体操とスイミングを続けて2時間にして
週2で通えたらいいなーと思ってます。
(幼児でも、続けて2時間する子は、結構いる)


そんなところです~~。

記事へトラックバック / コメント


夏休み〜!

2015/07/24 16:52
7月も下旬で暑い毎日です。

小学校、幼稚園とも17日が終業式だったのでちょうど1週間です。
あれ、もう1週間、早い!


2学期制なので、通知表はありません〜〜。


7月の個人面談では、
・がんばりやさん
・まじめ
・勉強もしっかりわかってる、発表もできる
・友達に優しい

といいことばかりしか言われなかった笑

ほんとは相談事(男の子からのちょっかいにどうしたらいいかと
いうこと)があったけど、きけなかった。


というのも、娘の個人面談は放課後一番で、面談後に
一緒に帰るつもりだった娘が、頭が痛いと保健室にいったら、
38.9度だったーってわかったのが面談中。
で、早々におわっちゃったのです。

その後、3日間、38-39度の熱が出て、1日おいて、
息子も39-40度の熱が2日間出て、夏休み前最後の
1週間は、看病の1週間でした〜〜。


さて、夏休みに入り、3連休。
1日は、大き目の公園は遊びに行き、1日は、図書館や買い物へいき、
最後の1日はスイミング・体操の短期講習や、通常のスイミング曜日で
つぶれました。

そのあとも、短期講習や、習い事をしつつ、
娘の夏休みの学校の宿題もやりました。


毎年、7月最後の日曜日に、私の実家へ帰省(3週間)するので
それまでにほぼ終わらせたかったのです〜。


ということで、プリント、観察日記7月分、作文、工作と
読書記録のうち30%を終わらせました。


あとは、観察日記8月分(帰省から戻って)と、絵日記2枚と
読書記録の残り。


実家にいったら、外出も多いし、あまりできないかもー。
私の出す家庭学習ワークも、通常の7,8割ぐらいすすめば
いいかなーといった感じで。
ピアノは、発表会が来月末なので、その練習は
毎日頑張ってもらいます。


さて、週末台風大丈夫かなー。
西へ帰省するので飛行機がとんでくれないと困るー。
記事へトラックバック / コメント


早2か月〜娘の近況

2015/06/15 21:30
いやー、新学期になって早2か月がたってしまった。

Facebookには、ほぼ毎日、あいても2日ぐらいのペースで
アップしてるので、こちらは、なかなか手がつかない。


4月って幼稚園は早く帰ってくるし、5月はから6月上旬は
私の在宅のお仕事が1学期のピークなので、ね。


やっとこさ、在宅のお仕事が終わり、子供たちも落ちついた
1学期がもう半分以上終わってる(汗)。


娘の方は、今度は30前後の女の先生が担任。

いろいろと目を配ってくれる先生だと思う。

1年生のときが男の新任の先生で、お互いが大変だった
から、とっても安心。

娘も先生がとっても大好きみたいで、休み時間も
よく一緒に遊んでいるらしい。


あ、そういえば、4月の家庭訪問の時点で、
「○ちゃんは、がんばりやさんで、がんばりすぎなんじゃないかなと
心配になることもありました」と言われた。

やっぱり、まじめすぎるちゃんってすぐにばれたのね。


幼稚園のときから言われ続けてることだけど、
本人は、最近の感じでは、自分で自分を苦しめてることは
ないようで、ストレスも1年生の時のようには感じてないみたい。


2年生の運動会も5月開催なのでもう終わりました!
暑い日でした〜。日焼けしたー。

徒競走は、またもや2位。あとは玉入れとダンス。
(玉入れ、ダンスは、1,2年合同でやるのです)

そして、そのあとの代休は息子も幼稚園を休ませ
家族でディズニーランドへ行きました。今年は2回目。
代休が多いので、ほんと混雑してたよ。でも、秋の代休より
ましかな。



私はというと、学校の方の役員になったので、月に1回
ぐらいは学校へ行っている。


うちの小学校は、子供1人1回、郊外の役員は1家族1回
なので、合計3回は確定。
これとは別に子供会(任期が2年もある)もある。
なので、早く済ませたかったのですよ〜。


水曜が4時間から5時間になり、全日5時間。
後期(10月半ば)から、木曜のみが6時間。


週休2日なので、私の子供のころよりも平日が
みっちりよね〜。


習い事は、1年生の時からの継続。

スイミングは、ようやくクロールと背泳ぎを25m泳ぐ
のが目的のクラスに入った。
これがクリアになれば平泳ぎなんだけど、平泳ぎ25mが
クリアになれば、あとは、娘が続けたいかどうかで
決めると思う。あと1年後ぐらいかな〜。


ピアノは、今、また発表会の練習に入ったのだけど、
練習に入る前に、ブルグミュラーは終えて
ちょっと別の曲を1曲挟んでいたので、ソナチネ直前と
いったところ。
チェルニーは、手が小さかったので、小さな手のチェルニー
を7,8曲した後、30番に入り、今、5番ぐらいまで
進んでいた様な気がする。
発表会の曲しかやってないのでストップ中。


ハノンも子供のハノンをやっていたが、次から
普通のハノンに入ると先生が言われていたところ。


発表会の曲は、1曲は既にペダルつきで練習中で、
予想以上に早く進んだので、短い曲も一曲追加に
なりそう。
(発表会は8月末ですが、長期帰省するので
 7月末で仕上げるスケジュールです)


家庭学習の方は、まぁ、それなりに進んでいると思う。
朝、ちょっと余裕が出てきたり早く起きたりする日もあり
朝の勉強時間が増えました。
またこれは別途記事にしたいと思います・・・。


あ、小学生テストは受験し、来週、漢検9級受験する予定です。


たまにしか更新しませんが、よろしくお願いしまーす。

記事へトラックバック / コメント


娘の家庭学習メモ

2014/07/18 00:05
娘の家庭学習メモ更新です。


前回6/14か1か月強が経過。

明日が終業式、2学期制のため、通知表はありません。
そして、8/27水から学校が始まります。


最近は、ピアノの練習時間確保のため、
宿題以外の自宅学習は、私が期待するほど
進んでません。


〜〜朝勉(10分目安)全ての用意が終わったら
★漢字
 1年生の漢字を勉強
 毎日のドリル かん字 小1 を1ページ
★計算
 2年生の計算を勉強
 毎日のドリル 足し算・引き算 小2
 を、1ページ。

上記は今までと同様。
*娘の準備が遅いときは帰宅後に持越しになるときも
 あるし、ちょっと早いときは帰宅後のものを
 追加でやるときもある。
 娘はどちらかというとのんびり屋さんで、準備が
 遅いんです・・・(もっと早ければーと思うこと多々)。


⇒漢字は、1年の復習のページ以外終わりました。
 夏休み最初に終わらせる予定。
 
 漢検10級用にも小1漢字は継続。
 小2の漢字は、夏休みからボチボチはじめます。

⇒足し算・引き算は、8割終了。
 夏休み中は、お休みします。



〜〜帰宅してから

■帰宅時間
月木金 15:15前後
火 15:00すぎ
水 14:15前後
(娘のクラスは、終わるのが遅い方みたい)

ちなみに平日は早い日で20時頃に寝て、
遅い日でも20:30前には寝ています。起床は6:30。


■曜日ごとの予定
・水泳のある曜日(2日)は、宿題とピアノ
 (それもごく短時間)で精一杯で、ワークは
 かけ算九九1枚とかアルファベット1枚とか。
・ピアノ教室の曜日は、ピアノ練習は今のところ
 してなく、宿題と、国語・算数を軽くやる。
・その他平日は、宿題+ワークで45分〜1時間。
・土日は、1時間。


★宿題
 毎日の宿題は、音読とプリント1枚
 水泳がある日は、狭い駐車場に車を停め
 たいので早く出発。
 そのため、時間が足りなくて、車の中で音読
 しています。


★算数

 ■保留中
 ・教科書ワーク 小2 計算練習ノート
  (それ以外は、前回報告の通り終了)
  朝の計算ドリルとしてやる予定。
 ・天才脳ドリル 空間図形 初級

 ■終了
 毎日のドリル 文章題 小2
 毎日のドリル 数・りょう・図形 小2

 ■現在進行中
 ・ハイクラステスト(受験研究社)算数 小2
 ・公文 かけ算(九九)小2
 ・学ぼう!算数中学年用上改訂版(小3)

 公文の九九は、時間がない日にやるだけなので
 あまり進んではないです。

 今週からハイクラステストに入りました。
 とりあえず順番通りにやります。
 トップクラスに比べてやはり簡単ですね。

 小3の算数は、基本を学ぶために今まで使っていた
 教科書ワークはやめて、参考書的な「学ぼう!算数」にしました。

 中の練習問題には直接記入せず、下の子にも使うつもり。

 この学ぼう!算数については、土日のピアノ練習の後に、
 こんなのがあるよって感じで、話しかけて、この教材を
 開いて一緒にみてました。
 
 かけ算の決まりと、かけ算の一番簡単なひっ算、
 割り算のさわりは、娘と一緒に読み流しました。
 もう一度、準拠ワークとともにやる予定です。


★国語

 ■終了
 毎日のドリル さくぶん 小1
  夏休み宿題用に故意に残していた、絵日記と
  感想文の書き方のページを終わらせました。

 ■現在進行中
 毎日のドリル ことばと文 小2
 論理エンジン 小2
 漢字ノート(土日のみ、私が作成した問題)

 このあとは、
 毎日のドリル 文章読解 小2
 ハイレベ こくご 小2
 の予定。
 

★英語
・児童英検オンライン ブロンズ
 GW明けから受講開始。
 6か月分の支払いをし、発話機能も購入。

 各分野の単語、文章を聞いて発音してチェック
 するというあたりをやっています。
 最低でも週3回、多い時で週4回ぐらいやるように
 してます。15分〜40分ぐらい。

 最初にさらーっと全部流すつもりでやってます。
 その後、もう一度、繰り返します。

 6か月分の支払いをしたので、6か月目に、
 オンラインテストをしたい。
 もし、模擬テストをやって無理そうだったら、
 +3か月延長するつもり。

 このほかにも、ブロンズの教材1冊購入してます。

 児童英検オンラインは友達紹介制度があるので
 もし興味がある方、紹介可能です。
 詳しくは、児童英検オンライン サイトへ。


・学研 朝5分ドリル アルファベットとローマ字
 幼稚園時代の英語教室でアルファベットはやって
 いますが、忘れないようにやることにした。
 週1どころか、最近、ご無沙汰。



〜夏休みについて〜

夏休みは、8月末にピアノの発表会もあり、
ピアノ練習が第1優先。

また、例年通り、3週間ほど私の実家に帰省するので、
実家から出かけることも多々あると思います。
うちの両親は、スーパーでの買い物なども含めると、
出かける日の方が多くて、週5,6日出てるので。

ということで、なかなか予定通りに進まないと思ってます。
まぁ、じじばばも喜ぶし、それもいいかな!。


国語も算数も現在進行中の教材を持って帰ります。


学校の夏休みの宿題は、あまり多くないです(びっくりした!)

プリント類は終業式の日(つまり明日ですが)に全部やらせる予定。

音読は毎日、絵日記と朝顔観察日記は各2枚で、随時。

読書をしようみたいになってるので、記録として残す日数分は
埋めるために、何かしら読む予定。


1年生の自由研究、読書感想文は、任意です。
ご近所さんに聞いたら、1年生は3割程度かな、幼稚園の延長上
みたいな感じよってきいたので、1年生はあえてしないかも・・・
#実家にいる期間が長く、大物工作はまず持ちかえりできず、
#やったとしても読書感想文とかですけどね。


〜〜〜 以上、夏休みの予定です。


前回書いた、遊んでないの?については、
最近は、習い事のない曜日に週1ぐらいですが
近所の友達と遊んでます。
その日は、ピアノ練習+α程度のワークをやってます。


(最後に、お断り)
中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

記事へトラックバック / コメント


娘の家庭学習メモ

2014/04/14 01:14
1年生になり1週間。
娘の家庭学習メモ更新です。


前回の記事は2/25だったので1か月半ほど経過。


今回は春休みがあったこともあり、
当初の予定通り、1年生の漢字をメインに学習。


〜〜朝勉(10分目安)全ての用意が終わったら
★漢字
 1年生の漢字を勉強
 毎日のドリル かん字 小1 を1ページ
  (2ページで1回分ですが、まだ朝の準備のペースが
   定まってないので、軽く)
★計算
 2年生の計算を勉強
 毎日のドリル 足し算・引き算 小2
 公文 かけ算 小2
 の、どちらかを、1ページ。
 (これも軽めに。ただし、足し算引き算は、時間が
  かかるようなら、問題数で線引きします)


〜〜帰宅してから(宿題は除く)

 これについては、まだまだ変更の余地があり。

 現在は、宿題が出ていない&午前中で帰宅。

 また4月から、習い事が、月・火・木となり
 月・木は、水泳でほぼ2時間拘束され、家庭学習
 (宿題は含まない)よりもピアノ練習が優先と
 なるため、きっとあまりできない。
 もしかしたら、早く寝させたいので、
 しばらくは「できない」かもしれない。


★算数

 まず、前回記録より、

 トップクラス 徹底理解編 小1 が終了
  図形はハイクラスBも飛ばしました。
  時計は、ハイクラスBはしました。
  さらにすすんだ・・・の内容はちょっとだけ。
  中学受験しないのでこれぐらいでいいかと。

 が終わりました。


 現在、
 メイン1 教科書ワーク 小2
 メイン2 毎日のドリル 文章題 小2
 サブ 天才脳ドリル 空間図形 初級
 
 時間がないときは、メイン2
 時間がとれるときは、メイン1

 サブは全くしてないんだけど。

 教科書ワーク小2は、計算範囲と図を書いてとく問題は
 は終わって、図形、長さ、容量などやってます。
 教科書ワーク本体としては、8割ぐらい終わっていて、
 付録の計算ノート、ダウンロードテストはほとんど
 やってないです。


 これ以降の予定は、
 毎日のドリル 数・りょう。図形 小2
 受験研究者 ハイクラステスト(これは全頁やる)


 ハイクラステストに入ったら、4:1ぐらいの割合で
 小3算数の計算分野を取り入れる予定で
   学ぼう!算数中学年用上改訂版
 と、
   その準拠ワーク
 を購入済。


★国語

 前回記録より、
 下村式 漢字練習ノート 小1
 公文 かん字のおけいこ

 漢字項目のみ保留中だった
  毎日のドリル ことばと文 小1
  論理エンジン 小1

 が終わりました。


現在は、
 ハイレベこくご 小1
 
 をやってます。
 あと35回分ぐらい残ってるのかな。


 毎日のドリル さくぶん 小1 があと数ページ
 残ってます。
 残ってるのは、絵日記と感想文の書き方 なので
 夏休み前にやるかなー。

 ハイレベが終わったら、
 やっぱり、小2のドリルに入ります。
 小2の漢字は夏休みにちょっとずつ入ろうかと。
 もちろん、小1漢字がちゃんとできていての話。

 あと、せっかくなので、漢検を受けさせたいのですが、
 6月に10級は、ちょっと無理かなーと思い始め
 10月に10級目標でやります。
 ハイレベ中断して漢字だけやれば、できそうですけどね…


★英語
 まだ何もやってません。
 児童英検向け教材は、GW明けてから、私が購入する予定。



土日については、約1時間でできる量を
午前中にやらせてます。



(最後に、お断り)
中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

記事へトラックバック / コメント


娘の習い事

2014/04/04 00:34
4月になりました!


来週は、月曜入学式、火曜入園式と、
新生活スタートです。


さて、娘ちゃん。


これまでの2年間は、ピアノと英語教室(先生のお宅で
やるタイプ)の週2回(火曜と木曜)通ってました。


4月からは、ピアノ(火曜)と、水泳週2回(月・木)に
変わりました。


英語は、余裕があれば続けたかったのですが、
週2回水泳をやらせたかった&水泳は行かないと
習うことができない ということで、
優先度が低くて、一旦やめました。


#英語は、自宅で、児童英検を受けることを
#目標に、私がやらせます。


経済的なことも理由の1つですが、
もし、経済的に余裕があっても、小柄ちゃんで
宿題以外にピアノ練習もあるし、きっと体力的に
きついかなーと思ってます。
(とはいえ、私は、小1のときは、週6で
 習い事いってたんですが)


水泳を週2回にしたわけは、
週1回より効率よくいけそう(週2回は2か月に
1回しか進級テストがない)。
経済的にも、週2回は+2160円でOKだし。


で、週3回の習い事に通うことになった娘。
全て、付き添いが・・・。


ピアノは、付き添いする頻度は、ちょっとずつ
減らそうと思ってます。
発表会の練習の頃は、毎回かもしれませんが。


通学路上で徒歩5分もかからないので、
ゆくゆくは、帰りの迎えのみにしたいです。


水泳は、バスがうちの近くを通ってないので
これも送迎が必要。
娘の足で徒歩15分で、戸建てエリアの住宅地
だからかな〜。


駅前あたりや、もっと遠くにバスが走ってます。
小2,3年ぐらいになると、友達と歩いて
いってる子をよく見かけます。


ただ、駐車場も狭いし、少し慣れたら
毎回見学せずに、送迎のみにするかもしれません。


どれもこれも、息子を連れて行かないと
いけないってのがやっぱりネックですね〜。


幼稚園入ったら、たぶん、疲れて昼寝しちゃうと
思うのですが、連れ出されてちょっとかわいそうかな。


ピアノは別として、水泳なら一緒に!って思う方も
いるかもしれませんが、幼稚園は5歳以上でないと
小学生のいる時間帯に入れないみたいで、
3月生まれの息子は、年長にならないと一緒の
時間帯になれないんですよね。


それに、風邪をひくとすぐに
滲出性中耳炎になる息子君なので、
たぶん、治るまでできない。
(骨格の変化で、大きくなると治るようなので)


もし、やるなら、同じところでやっている
体操の方なんだけど、これまた、上記と同じ
理由で時間帯が違うんですよね。


息子君、ごめんよ〜。


新しく始めた水泳の話に戻りますが、
短期3日間でもぐるまで合格した娘ちゃん。


怖がりな娘ちゃん(そのわりにタラーオブテラーや
ビッグサンダーマウンテンなどには乗るんだけど)。


実は短期2日目、3日目の始まりでは
泣いてたんですよ。もうすぐ1年生なのに。


ママと一緒がいいっていうことで泣いていた
そうですが、英語をはじめたときは全然
泣かなかったので、やはり水泳という恐怖心から
泣いてしまうのかなと思ってます。


4月の第1回目もありましたが、そこでも最初
泣いてましたから。


慣れるまで見守るしかないですね。


記事へトラックバック / コメント


娘のお勉強(メモ更新)

2014/02/25 23:32
2月ももう終わってしまいますね。

前回が、12月中旬だったので、家庭学習のメモを更新します。

*年長の2学期になってから、家庭学習を
 ほぼ毎日やるようにしている娘。


現在(2月下旬)は、こんな感じ。


インフルエンザや、ノロウィルスにかかり、
半月分ぐらいは、全然すすみませんでした。



〜〜 朝、全ての用意が終わったら、
・計算ドリル 60〜70問ぐらい

 小1のドリルは終わったので、中断していた公文の
 幼児期のものを利用。2ケタ-1ケタの繰り下がり引き算。
 もうすぐ終わるので、そのあとは2年生の計算ドリル
 予定。

 いずれ、漢字ドリルを追加予定。


〜〜 帰宅してから、ピアノの前後(日によって違う)に
★算数

 前回記録より、毎日のドリル文章題小1は終了

 現在、
 メイン1 トップクラス 徹底理解編 小1
     1〜2ページ 難易度や曜日による
 メイン2  教科書ワーク 小2
 サブ 天才脳ドリル 空間図形 初級
 
 メイン1が週の4,5日ぐらいで、メイン2は2日ぐらい。

 トップクラス 徹底理解編については
 計算範囲はトップクラス問題以外は終わりました。
 現在は、図形→時計あたりをしてますが、
 受験するわけでないしなーと、ハイクラスBも
 飛ばしてます。


 そのあとの章は、1年生の応用というよりは
 受験用と2年生以降かなという感じなので
 かなり割愛すると思います。


 教科書ワーク小2は、計算範囲は、7割ぐらい
 終わったのかな?!

 2ケタ+2ケタ、2ケタ-2ケタの計算も、1年生の
 トップクラスでひっ算せずにやる問題が出ていたので、
 できるようにはなっています。
 でも、きっとひっ算でした方が、まだ早いし正しいです。

 あ、九九は覚えてますが、九九の表を書いたり問題は
 まだっやってません。
 図形、長さ、容量なんかは、これからです。

 サブはほとんどすすんでいません。


 トップクラスの終わり(最後は割愛するので)が見えて
 きたので、小2の教科書ワークをさくさくすすめつつ、
 問題数をこなすためにかった、毎日のドリルシリーズを
 入れて、朝の計算学習も2年生範囲にすすめ、基本学習を
 徹底したいです。


 その次は、2年生は、トップクラスはもうしません。
 受験しないとなると、やっぱり、やらないページが多く
 なるので、受験研究社のハイクラステストにすることに
 しました。


 でも、1年生のトップクラスでやったことは、役にたって
 ますね。文章題で、3、4個の式を書かないと導けない問題も
 普通にできるようになりましたし。



★国語

 前回記録より、

 毎日のドリル 文章読解 小1
 論理エンジン(*) 小1

 が終わりました。


 論理エンジンは、漢字のページだけ飛ばしてます。
 (ですので以下にも保留中でメモ)

 メイン ハイレベこくご 小1
 サブ1  毎日のドリル さくぶん 小1
 サブ2  下村式 漢字練習ノート 小1
 漢字保留中 毎日のドリル ことばと文 小1
 漢字保留中 論理エンジン 小1


 年末よりやっているハイレベこくごは、
 100回分のうち、40回分ぐらい終わったところです。
 (順番通りしてません)

 サブ1は、9割は終わっていて、絵日記とか書くような
 ところと、最後のまとめテストだけ残してます。
 
 漢字は、春休みに一気にやるつもり。


 ハイレベと小1漢字が終わったら、先に小2漢字をすすめてから
 小2の問題集に入ろうかなーと思ってます。
 算数を含め、問題集の中に、どうしても、わからない漢字が
 出てきてしまう(国語より算数は先に小3に進むことになると
 思う)からです。


 小2の国語は、ほぼ小1と同じ問題集をやる予定。
 ただし、ハイレベにするか、算数とそろえてハイクラス
 テストにするかは迷い中。


 そんなこんなで、春休み中に、国語も小1範囲が
 終わるといいなーと思ってます。


 ★ちょっとここで、英語について。

 今は、英語教室(先生の自宅であるやつ、ECCではない)に
 週1行ってますが、3月で辞めます。
 
 4月から水泳を週2でやることにし、ピアノと週2水泳で
 精一杯かな(体力的にも)と思って。
 ピアノという習い事が入った時点で、どうしても毎日の
 練習が入ってくるので、しょうがないです。

 水泳は行かなきゃできないから、自宅でもやろうと思えばできる
 英語教室はしばらくお休みです。
 英語は、児童英検を受けさせたいので、児童英検向けの教材で
 週1,2回(本当は短時間でも毎日がいいんだけど)、家でやろう
 かなと思ってます。



(最後に、お断り)
中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ


記事へトラックバック / コメント


ハロウィンパーティー

2012/10/27 00:08
今日は英語教室のハロウィンパーティでした。


お友達も誘ってよいとのことで、娘とKTちゃん(一緒に通ってる
お友達)の共通のお友達を1組(3人)が来ました。


ゲームを3つ行い、砂絵コンテスト、集合写真撮影
そして、Trick or Treat 最後にゲームを1つで90分のメニュー。


娘は、ハンドメイドのキュアピースの衣装。
ハロウィン風にするため、リボンのところはハロウィン柄の
ものをとりつけ、頭は猫耳のカチューシャをつけていきました。


ゲーム3つは、
 りんごを口でとるゲーム
 ストライクアウト
 風船リレーゲーム
でした。


なかなか楽しそうにやってましたよ。


りんごをとったら、食べていいよってことで
人生初の丸かじりをやっていた子供たち。


砂絵コンテストは、親が2票、自分の子供にも入れられます。
でも、上級生の方が、いっぱいいるので、コンテスト結果は
上級生の方がよかったです。


集合写真は、お友達も含めて、リビングにてとるのですが
30人以上はいたと思うのだけど、あの角度でよく写真
とれたなぁっていう感じです。


その後、
Trick or Treatでは、教室のご近所を5軒回っておかしを
もらってきました。


息子はずっと抱っこしてたのですが、
そろそろおりたがってきたので、このときだけは息子も参加。
最初は、幼稚園組の後ろをついて行っていたけど
途中から、走り回って、どこへいくやらって感じ。


結局、また、抱っこひもにIN。
もちろん、嫌がるので、私も疲れたわ。


最後のゲームは、トイレットペーパーでぐるぐる巻きのミイラを
作るゲーム。


幼稚園年中組では、娘がミイラ役。

画像


リビングには、親は全員入れないし、私は外で息子を
抱っこしてたので遠くからみてたのですが、なぜに娘が?と
思ったら、あとできくと、背が小さいから選ばれたそうな。


幼稚園組は、ママたちもヘルプしてましたが、
優勝したのは、これまた上級生。
慣れたものでこつをつかんでいるようです。


あっという間の楽しいパーティーでした。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
やっぱり電子ピアノはね・・・
今日はピアノ教室の日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/11 21:14
息子DPT追加&娘ピアノ
パパがいる1週間は、とても私が楽ですー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/29 16:52
ピアノ教室でした〜(疲)
3週間の帰省でお休みしていたピアノ教室。昨日、再開。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/23 00:42
帰省中の子供たち
実家に帰省して早2週間余り。 今週日曜に横浜に戻ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/14 08:19
娘のピアノ練習メモ
ピアノをならってから、もうすぐ2か月になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 23:10
娘も負傷
今日は病院づいてる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/15 19:56
児童英検
児童英検 娘が英語教室に通って3ケ月。早! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/05 13:57
キュアピース着ていきました
キュアピース着ていきました 昨日、英語教室で娘は写真の通りの衣装で いきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/29 12:14
ピアノレッスンも4回目
ピアノレッスンも昨日で4回終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/27 11:20
お久しぶりですー
ブログお久しぶり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/22 23:30
初・ピアノ教室
昨日から、ピアノ教室始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/06 09:25
初・ピアノ練習
来週火曜から、ピアノ教室へ通う娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 00:01
今日はいろいろと
今日はいろいろと、短時間に外出。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/16 21:51
娘の習い事・・・ピアノ
英語に通い初めて、GWも終わり。。。 さて、次はというとピアノ教室をと思ってます...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 22:16
英語教室3回目
今日は木曜日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/26 23:54
娘の英語教室〜その4 今日から始まりました
その3から結構あきましたが、これで最終です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/13 00:39
娘の英語教室〜その3 EJ&BNS
Aの翌日は、EJへ。 近所だと、徒歩5分圏内に2軒のEJがあります。 先生によってかなり違うと思われるホームティーチャー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 15:18
娘の英語教室〜その2 大手A
何回かに分けて書きます♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/29 16:33
娘の英会話(英語)教室 その1
娘の習い事の一番手として考えていた英会話(英語)。 (同時に、個人ピアノも考えています) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/24 23:46
短期水泳教室&発熱連鎖
21日、木曜日、娘は終業式でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/23 17:07

トップへ | みんなの「〇ちゃん:習い事」ブログ

のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん● 〇ちゃん:習い事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる