アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「○ちゃん:家庭学習」のブログ記事

みんなの「○ちゃん:家庭学習」ブログ


娘の家庭学習

2017/02/28 09:38
娘の家庭学習メモ更新です。

前回から4か月半がたちました。
もう少しで3年生も終わりです!


年末にあった個人面談(全員)では
まじめ、学校のお勉強もよくできる、発言もできる、
学校でもみんなと仲がよい、気遣いができる、、
学校行事のクラス代表など積極的に手をあげる・・・
とまぁ、まさに優等生というようなことばかり言われた。


私もまじめまじめと言われ続けたが、最後の積極性については
私はどちらかというと代表にはなりたくないっていうタイプ
(旦那も)なので、娘は正反対。



先生には、家では、だらだらしてて、片づけや洋服もぬぎっぱなしと
学校とは全然違うんですっていってみると、笑っていた。


学校では無意識に頑張ってるっぽく、家で気をぬいてるんだろうなぁ。
でも、両方ともバランスよくしてほしい母である。


さて、本題。

下記は、学校がある日のスケジュール。


■帰宅時間と睡眠時間
月水金は6時間授業、火水が5時間授業です。

平日は20:45〜21時に寝る。就寝時間の平均が遅くなった。
起床は6:00ちょっと前

テレビで起きているのは土日だけで、平日の8時以降は
勉強か読書で起きています。

最近は、月〜水の間で、7時以降もテレビをつけず
勉強時間にあてたりもしている。その分、平日の夕方まで、
遊びにいきたいというので。


*我が家は、下の子時間で生活しているので、お風呂、夕飯は
 7時までに終わっている。



■習い事
・火曜、ピアノ、水曜、習字


〜〜朝勉(40分〜50分)食事前&全ての用意が終わったら
★漢字
 毎日のドリル小5 65%ぐらい終わった。
 次の漢検は秋に受ける予定。


★計算
 小5の計算分野
  終了:毎日のドリル 小数・分数 小5
  継続:毎日のドリル 数・量・図形 小5
  新規:毎日のドリル 文章題 小5


その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


〜〜帰宅してから

★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とリコーダー プリント1枚が基本


★算数
 ■終了
 ・ハイクラス 算数 小4


 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・これでわかる算数小5 85%ぐらい終わり
 ・19チャンネル 小5算数
 ・ハイクラス 文章題 小4


★国語

 ■終了
 ・漢検過去問 7級(昨年11月受験済、合格)
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編
 ・公文 ことばと文法集中学習(小4)



 ■現在進行中
 ・漢字ノート(私が作成した問題)
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 応用編
 ・受験研究社 標準問題集 4年 国語


★英語
・英検Jr.オンライン ゴールド 受験済み

  昨年末に受験したけど、合格ラインの8割にぎりぎり足りなかった。
  でも、もう再受験はやめました!

  英検5級のリスニング問題をやらせたら、こちらは満点だったので
  英検Jr.のゴールドの方が実は難しい、試験時間長いし、集中力が
  続かないみたいです。

・小学生のフォニックス あまりやってない

ライティングは
・小学生の英語ドリル 3巻 覚えておきたい英語の文
が終わったところ。


3月から、中1英語(英検5級も含む)をやる予定。


★理科
・これでわかる理科小4 25%ぐらい

 春休みから NHKの5年生の理科をみてもらう予定。


★社会
・公文の社会集中学習 小3,4上 終
・公文の社会集中学習 小3,4下 25%ぐらい



〜〜〜 以上

ピアノは、前記事の通りです。
読書は、週に2,3冊読んでます。
3年生から120〜130冊ぐらい読んでるかな。
娘が好きな本を図書館で借りてきてます。



(最後に、お断り)
姉弟とも中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

記事へトラックバック / コメント


漢検の結果

2016/12/21 12:17
先週のこと、11月に受けた漢検7級の結果が戻ってきました。


速報サービスで合格していたことはわかってましたが、
点数がどうだったのかーが、気になってました。


過去問で一度も満点がとれなかったので予想はついてましたが、
195点の3問ミス。

んー、満点賞の賞状はもらえず。
過去は10級、8級は満点、9級は1問ミスでした。


これからどんどん満点は難しくなると思うので、なんとか
とっておきたかったんですけどね。


今、毎日のドリル漢字小5で55文字ぐらい勉強しましたが、
そのあとに、ステップでもう一度覚え直し、過去問をやってから
受験するので、来年の6月は、ギリギリ・・・(他とのスケジュールから)
たぶん、来年の秋に受ける予定です。
息子も一緒に10級受けさせよー。


記事へトラックバック / コメント


娘の家庭学習+成績

2016/10/13 12:38
娘の家庭学習メモ更新です。

前回から半年余り。
3年生も10月3連休明けから後期に入りました。

ずっと書いてなかったので、3年生になってからの話。

3年生になって、1クラス40人MAXまでOKなので、
娘の学年は、40人×3クラス。教室いっぱいいっぱいです。
最初の学年懇談会では、40人いるので一人ひとりに対応するのは
難しいかもしれませんと言われてました。


そっかー、今はそんな時代なのね。
私は第2次ベビーブームで私が行ってた学校は、45人×7クラスの
大規模校でした。
そのため、1クラス40人って少ないじゃないと感じてたのですが
実際問題、半年たって、2年までの30人×4クラスだった今までとは
やっぱり違うなぁと感じざるを得ません。

娘の担任は、7年目だったかな?!の女の先生(既婚)。
学校でも一番カワイイ(きれい?)、女子アナみたいな先生です。


でも、娘の学年はちょっと手のかかる男子が多いみたいで
先生は毎日怒ってる!と言ってます。


先週末もらっていた3年前期の通知表はというと
国語5項目中4項目がA判定(ABC)で、3段階の「3」
他教科は4項目に分かれており、体育だけ「2」で他は「3」でした。
後期には、Bだったところが減るように頑張ると言ってます。

生活態度の方も、○が2つありました。
(全く○がない人もいる。○が1つつけばいい方、○が2つつく人は
 ほとんどいないと聞いてます)


下記は、学校がある日のスケジュール。


■帰宅時間と睡眠時間
月水金は6時間授業、火水が5時間授業です。

平日は20:30前後、遅い時は21時ぐらいに寝ています。
起床は6:00ちょっと前

2年時より30分程度、遅く起きてることになります。
テレビで起きているのは土日だけで、平日の8時以降は
勉強か読書で起きています。


■習い事
・火曜、ピアノ、水曜、習字
 週2通っていた水泳は、2年時の3月までで4泳法マスターしたので
 やめました。



〜〜朝勉(40分〜50分)食事前&全ての用意が終わったら
★漢字
 11月に漢検7級を受けます。
 漢検ステップは終わっているので、今は普通の小国語の問題集に
 ある漢字のページをやってます。
 土日に、過去問を解いてます。
 あと、今日から毎日のドリル小5 に入りました。


★計算
 小5の計算分野
  毎日のドリル 小数・分数 小5
  毎日のドリル 数・量・図形 小5


その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


〜〜帰宅してから

★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とリコーダー プリント1枚が基本


★算数
 ■終了
 ・天才脳ドリル 仮説思考 初級
 ・これでわかる算数小4


 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・これでわかる算数小5 計算分野は終わりました。
 ・19チャンネル 小5算数
 ・ハイクラス 算数 小4 8割ぐらい終了


★国語

 ■終了
 ・はなまるリトル小3
 ・漢検漢字学習ステップ7級
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 基礎編



 ■現在進行中
 ・漢字ノート(私が作成した問題)
 ・公文 ことばと文法集中学習(小4)
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編
 ・受験研究社 標準問題集 4年 国語


★英語
・英検Jr.オンライン ゴールド ドリルは100%に達して
  模擬テストを何度もやってるところ
・小学生のフォニックス あまりやってない

 週3〜4回。1回15分〜25分ぐらい。

ライティングは
・小学生の英語ドリル 3巻 覚えておきたい英語の文
をやってます。

そろそろ、中1英語をやりたいんですけどね。


★理科
・これでわかる理科小3
 2年生で一通り終わっていたので、テスト前の復習に使ってます。
・NHKのWebサイト
 Eテレの「ふしぎがいっぱい(4年)」を全部見終わりました。

 次は、これでわかる理科小4をやろうかなーと思ってます。


★社会
・公文の社会集中学習 小3,4上 95%ぐらい
 テスト前は、教科書等で復習して対応。


〜〜〜 以上
余談 ピアノは発表会も9月で終わり、通常の教本に戻って3週間。
ハノン、ツェルニー30番(あともう少しで終わり)、ソナチネ
をやってます。



(最後に、お断り)
姉弟とも中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


娘の家庭学習+成績

2016/03/25 21:22
娘の家庭学習メモ更新です。


前回から3ヵ月。
今日で2年生も終わってしまった。


担任の先生がよい先生だっただけに残念。

必ず1人は、持ち上がりがいるらしいので、
是非持ち上がって頂いて、
担任をまたしてほしいです。


今日は、通知表を持って帰ってきました。

2年生では、国語、算数などに3〜5項目のチェック項目があり◎○△で評価がはいるのみ。
前期より、全体で、◎が1つ増えました。

3年生からは、各教科のABC評価が追加になるらしく、◎が過半数だと、Aがもらえるらしいです。
その評価方法だと、一応、全科目Aがもらえる成績です。


生活態度の方は、いいところだけ○が入るんです。

1年前期は○が1つ、それ以降○は2つです。
期によって○の場所も違います。

後々、小学校の先輩ママにきいたら、全く入らない人もいる。
○が1つつけばいい方、○が2つつく人はほとんどいないとか。
褒めてあげてもいいんだとわかりました。



さて、家庭学習の履歴

1週間単位でやるべきリストを作ってます。
月曜スタートのリストですが、この3か月、土日にあまり
残らない程度で作ってました。
全くやらないってことはないです。追加を多少は出したので。


平日ほとんど遊びに出ない分、娘的にはよかったのかな。
でも、3年生になり、学習する内容もレベルアップするし、
学校から帰宅する時間も遅くなるので、土日ももうちょっと
やってもらいます。


下記は、この3か月の学校がある日のスケジュールにて
書いています。


〜〜朝勉(40分〜50分)食事前&全ての用意が終わったら
★漢字
 漢検ステップ8級と過去問をやり、2月の漢検8級は満点合格。
 毎日のドリル小4 80字ほどやりました。

★計算
 小4の一度学習したところの基本問題
  旺文社 計算問題の正しい解き方ドリル小4は終了
  旺文社 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル小4は50%
  早寝早起き5分間ドリル 小4 計算 80%
  及び、無料ダウンロードのサイトを印刷して利用


その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


〜〜帰宅してから

■帰宅時間
月水金 15:05頃
火 15:00頃
木 15:25下校なので、習い事の都合で私が迎えに
  いって、ほぼそのまま習い事へ行ってます。

平日は20時過ぎ〜遅くとも20:30前には寝ています。
起床は6:00過ぎ。

最近はもうちょっと起きていたいということが多い。
私も旦那も、テレビで起きておくのはNGという方針。
読書とか、勉強ならいいよと。
(息子も起きている19-20時の間は自由時間でいいので)


■曜日ごとの予定
・曜日によってやる時間が結構違います。
 それは前述の通りでしょうがないですね。
 帰宅後は、多い時で宿題以外で1時間ぐらい
 ですかね。
 少ない日(木曜)は、帰宅後、宿題以外で
 10-15分程度です。

・土日は、30〜45分ぐらい。
 (ピアノ含めて100分程度に減ってます)。


★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とプリント表裏1枚と漢字ドリル


★算数


 ■終了
 ・ハイクラス文章題 小3


 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・天才脳ドリル 仮説思考 初級
 ・これでわかる算数小4 で小4算数を学習中

 天才脳は1週間で1-2個とのんびりと。
 これでわかる算数小4は、最後の仕上げのテストのみ
 残っていて各単元は終わってます。

 最レベ、トップクラス等の問題集は中学受験はしないので
 やらない方針。

 今後は、小4の範囲では
 文章題の基本問題をやった後、
 ハイクラステストの算数と文章題の2冊をやる予定。

 一方で、これでわかる算数小5と小6を買ったので
 まず、小5,6の計算範囲からすすめていこうかなと思ってます。


★国語

 ■終了
 ・公文 ことばど文ぽう集中学習小3で
   残っていた漢字範囲をやって終了
 ・ハイレベ国語 小3


 ■現在進行中
 ・漢字ノート(私が作成した問題)
 ・はなまるリトル小3

 はなまるは、75%ぐらい終わったかな。

 国語は、実学年+1ぐらいですすめる予定です。

 今後は、以下の予定。
 ・公文 ことばと文法集中学習(小4)
 ・漢検漢字学習ステップ7級
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 基礎編
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 応用編
 ・受験研究社 標準問題集 4年 国語
 ・受験研究社 標準問題集 4年 読解

 ハイレベが4年生からないので、試しに受験研究者の標準問題集を
 買いました。問題数をこなしたいので、このあと、
 ハイクラステストの国語、読解あたりを追加するかな。


★英語
・英検Jr.オンライン ゴールド開始
・小学生のフォニックス 時々

 週2〜3回。1回15分〜40分ぐらい。

・ローマ字は覚えたと思う。

・最近、あまり進んでないです。
 ゴールドは1年かけてやるつもりだったし、
 そろそろ、中1英語をやりたいんですけどね。

★理科
・NHKのサイトの小3理科は、覚えるほど見たようです。
 (勝手に下の子と一緒に見てます)
・これでわかる理科小3
  自然(花・草・昆虫)以外の科学分野は
  ほぼ終わりました。
  自然分野は、学校と同時でもいいかなーという気になったので。

 まだやってみないとわかりませんが、
 ・学校でどんな勉強をしてるかのチェックの中でわからないところがないか確認。
 ・学校のテストがある前に復習をさせる。
 それでテストは100点とれるんでしょうかね?!
 理科小4の科学分野を先に進むかどうかは迷い中。
 まだ何も買ってません。


★社会
・公文の社会集中学習 小3,4上 25%ぐらいかな。
 都道府県は、漢検時期に中断していて、30個ぐらい覚えたところ。

 これも、理科と同じようにやってみて、対応できるか次第ですね。


〜〜〜 以上


(最後に、お断り)
中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


漢検

2016/03/23 20:09
娘は、小1になる前の春休みから漢字の勉強を始めました。


小1の国語のワークなどは、年長の2学期からしていたのですが、
漢字は春休みからでいいかと思って、そうしていたのです。


今となっては、春休みに拘った理由が思い出せません。
息子は3月生まれで、娘よりひらがな、カタカナが遅いので、
春休みでいいかもしれませんが。


さて、そんな娘、小1の10月に、漢検10級を初受験。
満点賞でした。


9級は小2の6月に受験し、残念ながらミス1つで満点賞を逃しました。


8級は小2の2月に受験し、満点賞でした。

画像



今、7級(小4)の勉強をしていて、来年度2回目(秋)に
受験する予定です。
200字中、80字ぐらいを学習終わったところなんですが、
1週間に10字ペースで進めています。


今は、毎日のドリル と、間違った問題や復習でノートを活用。

200字の残りが見え始めたところで、漢検ステップを併用して、
最後の1か月半ぐらいで、過去問13回分と、復習の繰り返しを
する計画です。

記事へトラックバック / コメント


娘の家庭学習

2015/12/07 19:31
娘の家庭学習メモ更新です。

メモどころか、普段のブログも更新してない。
まただわー。
Facebookで満足してしまうのよね。
でも、逆にFacebookでは、娘の家庭学習について
とかは書かないんですけどね。


前回から5ヵ月もたってしまった。


まず、6月に受けた漢検9級。
残念ながら1問ミスで、合格でした。
2月に8級を受ける予定です。


11月は、日能研のテストを初めて受け、
いつもの全国統一小学生テストも受けました。
算数の偏差値が5以上上がっていました。
国語はそんなに変わらずで2科目で+3ぐらい
上がってました。


また11月は、英検Jr.(旧児童英検)の
シルバーのテストをオンラインで受けました。
53問中3問ミスで、合格ラインを越していたので、
先週から、ゴールドを始めたところです。



以前は、毎日の予定を私が組んでいたのですが
宿題が増えたのと、6時間授業の日もできたこと、
さらには習い事の都合や、ピアノ練習時間によって、
できる日に差が出てます。
ということで、1週間単位でやるべきことのリストを
作ってます。
1週間のスタートが月曜スタートなので、以前より、
土日に余裕ができるようになってます。
ただ、ちょっと少ないかなーと思うこともあり、
出かけない土日は、追加でやることに。


下記は、学校がある日のスケジュールにて
書いています。


〜〜朝勉(40分〜50分)食事前&全ての用意が終わったら
★漢字
 毎日のドリル小3は終わって、漢検ステップ8級を
 メインに小3の漢字を復習。
 2月初旬受験なので、冬休みから過去問に入ります。
 また、毎日のドリル小4もとりかかったところ。

★計算
 小4の計算
  旺文社 計算問題の正しい解き方ドリル 小4
  及び、無料ダウンロードのサイトを印刷して利用


その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


〜〜帰宅してから

■帰宅時間
月水金 15:05頃
火 15:00頃
木 15:25下校なので、習い事の都合で私が迎えに
  いって、ほぼそのまま習い事へ行ってます。

平日は20時過ぎ〜遅くとも20:30前には寝ています。
起床は6:00過ぎ。


■曜日ごとの予定
・曜日によってやる時間が結構違います。
 それは前述の通りでしょうがないですね。
 帰宅後は、多い時で宿題以外で1時間ぐらい
 ですかね。
 少ない日(木曜)は、帰宅後、宿題以外で
 10-15分程度です。

・土日は、60分前後。
 (ピアノ含めて100分程度に減ってます)。


★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とプリント表裏1枚と漢字ドリル


★算数


 ■終了
 ・天才脳ドリル 空間図形 初級
 ・Z会グレードアップ問題集 小3 算数 計算・図形
 ・Z会グレードアップ問題集 小3 算数 文章題


 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・天才脳ドリル 仮説思考 初級
 ・これでわかる算数小4 で小4算数を学習中
 ・ハイクラス文章題 小3
 半々ぐらいで進めてます。

 小4の計算範囲は全て終わって、あと、図形等が
 残ってるので、75%ぐらい終わってるかな。

 ハイクラス文章題は、夏休み、毎回見てられなかったのと
 私が在宅の仕事で見てあげられない時もあるので、
 1人でできるレベル&文章題をやろうかと思って、
 追加で購入したものです。


 最レベ、トップクラス等の問題集は中学受験はしないので
 やらない方針。


★国語

 ■終了
 ・毎日のドリル 作文 小3


 ■現在進行中
 ・漢字ノート(私が作成した問題)
 ・公文 ことばど文ぽう集中学習小3
   (漢字の範囲だけ残ってる)
 ・ハイレベ国語 小3

 今は漢検ステップも帰宅後やることがあるので
 通常のワークの進みが悪いです。

 ハイレベはあと総まとめが残ってるぐらいなので
 99%終わってます。

 このあとはなまるリトル小3やります。

 国語は、実学年+1ぐらいですすめる予定です。


★英語
・英検Jr.オンライン シルバー終了
・英検Jr.オンライン ゴールド開始
・小学生のフォニックス 時々

 週2〜3回。1回15分〜40分ぐらい。

・ローマ字はやっと覚えたかなー。
 小3の国語でも出てきますしね。

・他にもちょっと書くドリルをしたんですが
 単語だけ書いても、単語のレベルだけ難しくなり
 なかなか覚えないので、中断してます。
 
 漢検8級の過去問が落ち着いたら、
 別の方向で、中1英語をちょっとずつやろうかと
 検討してます。
 その方が出てくる単語が簡単なんですよね。
 また英検Jr.ゴールドをやっていても
 わかりやすいかもと思って。


★理科
・NHKのサイトの小3理科は、覚えるほど見たようです。
 (勝手に下の子と一緒に見てます)
・これでわかる理科小3
  ちょっとずつやってます。

★社会
・公文の社会集中学習 小3,4上を
 はじめました。
 都道府県は、結局半分しかおぼえてない。



〜〜〜 以上


(最後に、お断り)
中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


小3ハイクラステスト算数文章題 [ 小学教育研究会 ]
楽天ブックス
新学習指導要領対応 小学教育研究会 増進堂・受験研究社BKSCPN_【小学さんすう3年】 発行年月:


楽天市場 by 小3ハイクラステスト算数文章題 [ 小学教育研究会 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

これでわかる算数小学4年 [ 文英堂 ]
楽天ブックス
シグマベスト 文英堂 文英堂BKSCPN_【小学さんすう4年】 発行年月:2011年03月 予約締切


楽天市場 by これでわかる算数小学4年 [ 文英堂 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

これでわかる理科小学3年 [ 文英堂 ]
楽天ブックス
シグマベスト 文英堂 文英堂BKSCPN_【小学その他3年】 発行年月:2011年03月 ページ数:


楽天市場 by これでわかる理科小学3年 [ 文英堂 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


夏休み〜!

2015/07/24 16:52
7月も下旬で暑い毎日です。

小学校、幼稚園とも17日が終業式だったのでちょうど1週間です。
あれ、もう1週間、早い!


2学期制なので、通知表はありません〜〜。


7月の個人面談では、
・がんばりやさん
・まじめ
・勉強もしっかりわかってる、発表もできる
・友達に優しい

といいことばかりしか言われなかった笑

ほんとは相談事(男の子からのちょっかいにどうしたらいいかと
いうこと)があったけど、きけなかった。


というのも、娘の個人面談は放課後一番で、面談後に
一緒に帰るつもりだった娘が、頭が痛いと保健室にいったら、
38.9度だったーってわかったのが面談中。
で、早々におわっちゃったのです。

その後、3日間、38-39度の熱が出て、1日おいて、
息子も39-40度の熱が2日間出て、夏休み前最後の
1週間は、看病の1週間でした〜〜。


さて、夏休みに入り、3連休。
1日は、大き目の公園は遊びに行き、1日は、図書館や買い物へいき、
最後の1日はスイミング・体操の短期講習や、通常のスイミング曜日で
つぶれました。

そのあとも、短期講習や、習い事をしつつ、
娘の夏休みの学校の宿題もやりました。


毎年、7月最後の日曜日に、私の実家へ帰省(3週間)するので
それまでにほぼ終わらせたかったのです〜。


ということで、プリント、観察日記7月分、作文、工作と
読書記録のうち30%を終わらせました。


あとは、観察日記8月分(帰省から戻って)と、絵日記2枚と
読書記録の残り。


実家にいったら、外出も多いし、あまりできないかもー。
私の出す家庭学習ワークも、通常の7,8割ぐらいすすめば
いいかなーといった感じで。
ピアノは、発表会が来月末なので、その練習は
毎日頑張ってもらいます。


さて、週末台風大丈夫かなー。
西へ帰省するので飛行機がとんでくれないと困るー。
記事へトラックバック / コメント


娘の家庭学習

2015/07/07 20:57
娘の家庭学習メモ更新です。

前回がまだ小1の終わり、もう3か月が過ぎました。

その間に、漢検9級も受験し、娘は自信ありとか。
昨年の過去問全13回分も1,2問ミス、満点は数回
だったので、たぶん大丈夫だと思いますが。

あと、小学生テストも受けました。
偏差値は前回より+1〜2ほど上がってました。


下記は、学校がある日のスケジュールにて
書いています。



〜〜朝勉(35分〜45分)食事前&全ての用意が終わったら
★漢字
 漢検ステップ9級、過去問9級 終了
 毎日のドリル 小3 50%修了
 私の手書きノートでも練習してます。
 漢検終わって小3漢字のみ。2月に8級受験したい。

★計算
 小3は終わり、小4の計算を勉強
  毎日のドリル かけ算・割り算 小3 終了
  旺文社 計算問題の正しい解き方ドリル 小4
  及び、無料ダウンロードのサイトを印刷して利用


その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


〜〜帰宅してから

■帰宅時間
月水木金 15:10頃
火 15:00頃

平日は20時過ぎ〜遅くとも20:30前には寝ています。
起床は6:10ぐらい。以前より20分ほど早くなりました。


■曜日ごとの予定
・水泳のある曜日(週2日)は、宿題とピアノ
 (それもごく短時間)がメインで、家庭学習は
 簡単なもの1枚とか英語のみとか。

・ピアノがある曜日は、帰宅後、新しい曲の
 譜読みをする時間を30分とるようにしました。
 それにより翌日水泳のある日の練習時間をカバー。
 家庭学習は少な目設定です。

・その他平日の帰宅後は、宿題+ワークで45分〜1時間
 (英語と理科のTV視聴を除く)
・土日は、60-80分。
 (ピアノ含めて2時間で終わるように)。


★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とプリント1枚
 9月から先生が増やすと言われてました〜。


★算数

 ■気がむいたら
 ・天才脳ドリル 空間図形 初級

 ■終了
 ・学ぼう!算数中学年用上改訂版(小3)準拠ワーク
 ・毎日のドリル 数・量・図形 小3

 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・Z会グレードアップ問題集 小3 算数 計算・図形
 ・Z会グレードアップ問題集 小3 算数 文章題
 ・これでわかる算数小4 で小4算数を学習中
 小3が週5で、小4が週2ぐらいです。

 計算ドリルは毎日のシリーズから、旺文社にしてみました。
 参考書兼基礎学習用の本も変えました。
 
 最レベ、トップクラス等の問題集は中学受験はしないので
 やらない方針。


★国語

 ■終了
 ・毎日のドリル ことばと文 小2(漢字範囲)
 ・毎日のドリル 長文読解 小2
 ・ハイレベ国語 小2


 ■現在進行中
 ・漢字ノート(私が作成した問題)
 ・毎日のドリル 作文 小3
 ・公文 ことばど文ぽう集中学習小3
 ・ハイレベ国語 小3

 ちょっと教材替えました。そして順番も。
 このあと、論理エンジンをやらないで
 はなまるリトル小3やります。

 国語は、実学年+1ぐらいですすめる予定です。


★英語
・児童英検オンライン シルバー
 週2〜3回。1回15分〜40分ぐらい。
・小学生のフォニックス
・アルファベットのワークで、ローマ字まだやってる。


★理科
・NHKのサイトの小3理科はほぼ見たみたいです
 (勝手に下の子と一緒に見てます)
・これでわかる理科小3
  これをやりはじめたところ。たまーにです。

★社会
・教材は一つ買いました。が、まだやってなくって、
 小4範囲ですが、都道府県を先に覚えることにしました。

 関東にすみながら、西日本・九州も帰省中によく行くので
 お得な娘ちゃん。馴染みがあると覚えやすいよね。


〜〜〜 以上


(最後に、お断り)
中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


娘の家庭学習

2015/03/16 21:36
娘の家庭学習メモ更新です。
前回が2/1でしたので約1か月半の進捗。


下記は、学校がある日のスケジュールにて
書いています。


〜〜朝勉(15分〜25分)全ての用意が終わったら
★漢字
 毎日のドリル 小2 終了
 漢検ステップ9級 4割終了
 毎日のドリル 小3 5%ぐらい
 上記と、私の手書きノートでの練習のいずれかを
 やっている
★計算
 小3の計算を勉強
  毎日のドリル 足し算・引き算 小3 終了
  毎日のドリル かけ算・割り算 小3


その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


漢字は2年生が一通り終わったので、漢検9級用の勉強と
3年生の勉強を半々で進めてます。

6月の漢検9級は、申込み開始日に速攻申し込みました!
過去問はもうすぐ、新しいの出るようなのでそれを
買ってから週末に取り組む予定。

計算は足し算引き算(小数、分数含む)が終わって
かけ算・割り算のワークに入りました。
かけ算は終わって割り算の途中です。





〜〜帰宅してから

■帰宅時間
月木金 15:10前後
火 15:00すぎ
水 14:10前後

平日は20時過ぎ〜遅くとも20:30前には寝ています。
起床は6:30。


■曜日ごとの予定
・水泳のある曜日(週2日)は、宿題とピアノ
 (それもごく短時間)で精一杯で、ワークは
 何か簡単なもの1枚とか。

・ピアノがある曜日は、帰宅後、新しい曲の
 譜読みをする時間を30分とるようにしました。
 それにより翌日水泳のある日の練習時間をカバー。
 ワークは少な目設定です。
 ⇒2年生から学校が遅くなるのでさらに時間が
  とれない予定

・その他平日の帰宅後は、宿題+ワークで45分〜1時間
 (英語と理科のTV視聴を除く)
・土日は、60-80分。
 (ピアノ含めて2時間で終わるように)。


★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とプリント1枚


★算数

 ■気がむいたら
 ・天才脳ドリル 空間図形 初級

 ■終了
 ・学ぼう!算数中学年用上改訂版(小3)
 ・毎日のドリル 文章題 小3

 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・学ぼう!算数中学年用上改訂版(小3)準拠ワーク
 ・毎日のドリル 数・量・図形 小3
 ・Z会グレードアップ問題集 小3 算数 計算・図形

 □今後予定
 ・Z会グレードアップ問題集 小3 算数 文章題


 学ぼう算数にて小3の基礎学習は終わりました。
 準拠ワークもあと少しで終わりです。

 学ぼう算数には、球が載ってませんが、別に
 教えました。

 一方、上位学年の比の学習が入ってますが、
 比のところだけやり、比と分数のところは割愛しました。

 最レベ、トップクラス等の問題集は中学受験はしないので
 やらない方針。


★国語

 ■終了
 ・論理エンジン 小2(漢字範囲)


 ■現在進行中
 ・毎日のドリル ことばと文 小2(漢字範囲)
 ・毎日のドリル 長文読解 小2
 ・ハイレベ国語 小2
 ・漢字ノート(私が作成した問題)

 長文読解は8割終わったかな。
 ハイレベは7割程度終わってます。

 国語は、実学年+1ぐらいですすめる予定です。


★英語
・児童英検オンライン シルバー
 週2〜3回。1回15分〜40分ぐらい。
・小学生のフォニックス
・アルファベットのワークで、ローマ字学習中


★理科
Z会のさきどり問題集を買おうか迷ってやめました。
それより、興味をもつことを重視して、NHKのサイトで
動画が見られるので、小3の理科を見せてます。
結構好きみたいで、7割ぐらい見終えました。
ちなみに、下の子も一緒にみて面白いといってます(笑)。


春休み中に、これからやる予定の小4の算数、小3の国語の
問題集を8割程度まとめ買いする予定。


〜〜〜 以上


(最後に、お断り)
中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


娘の家庭学習

2015/02/01 21:51
娘の家庭学習メモ更新です。
前回が10/22でしたので3か月以上放置。


冬休みは、1週間ほど帰省してましたが、
従姉妹たちがいた手前、おおっぴらに学習することができなくて
(隠してるわけではないんですが)あまり進まなかったなぁ。


下記は、学校がある日のスケジュールにて
書いています。


〜〜朝勉(15分〜25分)全ての用意が終わったら
★漢字
 毎日のドリルと私の手書きノートで
 小2の漢字を勉強 今9割ほど終了。
★計算
 小3の計算を勉強
  毎日のドリル 足し算・引き算 小3

その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。

小2の漢字は、2月下旬には一通り終わります。
土日含め、ノートによる復習で何度も戻っているので
進みは遅いかも。
6月に漢検9級受験予定で、3月からは過去問含めて
学習する予定。
漢検9級で出る音、訓の種類の方が毎日のドリルより
少ないようです。


計算は朝は、足し算引き算のワークですが、
小数、分数もワーク後半に出てきます。



〜〜帰宅してから

■帰宅時間
月木金 15:10前後
火 15:00すぎ
水 14:10前後

今もまだ、平日は早い日で20時頃に寝て、
遅い日でも20:30前には寝ています。起床は6:30。


■曜日ごとの予定
・水泳のある曜日(週2日)は、宿題とピアノ
 (それもごく短時間)で精一杯で、ワークは
 何か簡単なもの1枚とか。

・ピアノがある曜日は、帰宅後、新しい曲の
 譜読みをする時間を20〜30分とるようにしました。
 それにより翌日水泳のある日の練習時間をカバー。
 ワークは少な目設定です。
・その他平日は、宿題+ワークで45分〜1時間。
・土日は、60-80分。
 (ピアノ含めて2時間で終わるように)。


★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とプリント1枚


★算数

 ■気がむいたら
 ・天才脳ドリル 空間図形 初級

 ■終了
 ・ハイクラステスト(受験研究社)算数 小2
 
 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・学ぼう!算数中学年用上改訂版(小3)と
  その準拠ワーク
 ・毎日のドリル 文章題 小3
 ・毎日のドリル かけ算・割り算 小3
 ・毎日のドリル 数・量・図形 小3


 学ぼう算数にて小3の基礎学習をしてます。

 これって、球が載ってませんね。毎日のドリルでやる予定。
 一方、上位学年の比の学習が入ってます。
 これは飛ばしてます。
 娘が使う教科書の指導要領が載っているHPを見つけたので
 それを見て、何を学習してればいいかを確認してやっています。


 かけ算、割り算、小数、分数(及び、それを使う文章題)は
 終わり、また、重さ、長さ、道のり距離、時計も終わってます。
 あとは、円(球)、三角形、グラフの整理とかそのあたりかな。


 応用問題としては、小3はハイクラステストはやめました。
 小2のを使ってなんとなくつまらなかったので。

 トップクラスも受験しないのでやめました。
 受験しないので割愛するレベルの問題も多いし、もしも
 わからなくて時間がかかったりするならば、先の学年に
 すすめたい(特に計算の範囲)と思ったので。

 そのかわりに購入したのは、
 ・Z会グレードアップ問題集 小3 算数 計算・図形
 ・Z会グレードアップ問題集 小3 算数 文章題

 です。ハイクラステストより問題の質を気に入りました。


★国語

 ■保留中
 ・論理エンジン 小2
 ・毎日のドリル ことばと文 小2
  これらは漢字の範囲以外は終了。

 ■終了
 ・毎日のドリル 文章読解 小2

 ■現在進行中
 ・毎日のドリル 長文読解 小2
 ・ハイレベ国語 小2
 ・漢字ノート(私が作成した問題)

 小1のときはしなかった長文読解のワークを
 買いました。
 小学生テストでは、長い文章が多かったので。
 とはいえ、そんなに長くないんですよね。これも。

 ハイレベは半分ぐらい終了。

 国語は、実学年+1ぐらいですすめる予定です。
 小3は何にしようかまだ決めかねています。

 中学受験しない子のおすすめ教材が
 あったら教えてほしいです!



★英語
・児童英検オンライン ブロンズ
 昨年のGW明けから受講開始。
 6か月分の支払い+追加で3か月購入。
 発話機能も購入。

 週2〜4回。1回15分〜40分ぐらい。

 他に、ブロンズの教材(アルク)をやりました。

 今週、児童英検オンラインにて、
 ブロンズのテストを受けました。
 結果は、44/45点 97% でした。

 そんなに本気に取り組んでなかったわりに結果上々。

 次、ちゃれんじイングリッシュにしようかどうしようか
 迷ったのですが、引き続き、児童英検オンラインの
 シルバーを6か月購入する予定です。

 あと、フォニックスの教材も買ったので
 併用かな。


 児童英検オンラインは友達紹介制度があるので
 もし興味がある方、紹介可能です。
 詳しくは、児童英検オンライン サイトへ。


 書きとしては、
 ・学研 朝5分ドリル アルファベットとローマ字
  をやってます。
  ローマ字手前で止まってます。
  ローマ字とは、と、雑談で教えた程度で
  これからですね。
  早く終わらせたい。


〜〜〜 以上


(最後に、お断り)
中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
テストの結果
漢検10級、全国統一小学生テストを受けた娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 21:18
テスト終了〜
テスト終了〜 11月になりましたね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/06 21:25
全国統一小学生テスト
漢検10級を申し込んだ後、全国統一小学生テストに ネットで申し込んでみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/22 16:35
娘の家庭学習メモ
娘の家庭学習メモ 娘の家庭学習メモ更新です。 前回から1か月半ほど経過。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/22 16:29
家庭学習の今後を考える
家庭学習の今後を考える 私の在宅Wがちょっと落ち着き(あと来週3日間あるけど)、 ようやく、夏休み帰省からたまっていたブログ訪問を しているところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/17 11:00
娘の家庭学習メモ
娘の家庭学習メモ 娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/04 21:14
娘の家庭学習メモ
娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/18 00:05
娘の家庭学習メモ
娘の家庭学習メモ 娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/14 02:50
娘の家庭学習メモ
娘の家庭学習メモ 1年生になり1週間。 娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 01:14
娘のお勉強(メモ更新)
娘のお勉強(メモ更新) 2月ももう終わってしまいますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 23:32
娘のお勉強(メモ)
娘のお勉強(メモ) 12月になりましたね。 娘もあと5日で6歳になります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 13:03
娘のお勉強
娘のお勉強 年長の2学期になってから、家庭学習を毎日やるように している娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 00:58
お風呂時間と学習机
お風呂時間と学習机 ピアノも家庭学習も頑張ってる○ちゃん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/23 09:36
家庭学習始めました
育児ネタその1でとまってましたね・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/04 01:25

トップへ | みんなの「○ちゃん:家庭学習」ブログ

のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん● ○ちゃん:家庭学習のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる