アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「○ちゃん:家庭学習」のブログ記事

みんなの「○ちゃん:家庭学習」ブログ


今週末は漢検

2018/06/13 21:27
先々週の週末
息子は、小学生テストを受け、娘は英検5級受験。

インフルで1月は受けられなかった英検だったのでやっと受験できた!という感じです。

自己採点したら、満点みたい。
1月の時点では、合格はするだろうけど、満点はちょっと無理かなという感じだったので、それなりに力はついてるのかな、いや、傾向と対策ができてると言った方が正しいか。

今、中1英文法、まだやってますが、あるところには気がいってちゃんとかけてるんだけど、他で凡ミスなんてことがよくあり、いったいちゃんと覚えてるのか危ういんですからね。

一方、英検4級は、中2レベルぐらいですが、英検対策の方が進めやすい気がして、並行して進めようかなと思い始めてます。
受験する時期はまだわかりませんが、来年度のなるべく早いうちに受験したいですね。


そして、今週末は2人とも漢検受験です。

毎日のドリル⇒漢検ステップ⇒過去問とすすめてあと過去問1回分を残すのみ。
間違った漢字はノートでの練習などもしてきています。


息子は9級。
凡ミスが心配。

読み問題のところで、途中、よみとばしちゃって解答してないとかそういうのもあるんです。
ちゃんと30問あるんだかから、1〜30の番号もチェックしてねっていってあるんですが、家でやるときはたぶん見直ししてない状態で、私が丸つけするから抜けてたりすることも。
そういうのがなければ満点とれると思いますが。

娘は5級。
85〜90%ちょっとの正答率なので合格はすると思うのですが、もうちょっと上を狙ってほしいです。


合格しないってことはないと思っているので、その次については、
 息子8級は、来年1月(娘の時と同ペース)、
 娘4級は、1年後の来年6月
を考えてます。


息子はもう3年生の漢字、1回目を半分弱、娘はこれからですー。
4級になると、漢字数は多いし、娘が知らない言葉が多いので、定着するのにちょっと苦労しそうです。




記事へトラックバック / コメント


スタディサプリお試し

2018/06/01 14:55
ずーっと先延ばしにしていた、子供たちの中学数学。

息子がようやく小6までの計算分野を終えた(*1)のと、娘が小5のハイレベル2種類目がめどがついてきた(*2)ので、中1数学を始めたくなってきました。
私の今月の在宅Wが完全に終わったらやりたいと思っているのですが、さて、どうすすめるか。

(*1)小4はあと2単元、小5,6は計算以外が残っています。
  小4はハイクラスレベルは未着手、小5,6も基本レベルのみ

(*2)小5の応用として、ハイクラスレベルの問題を2種類。
  小6は全範囲基本+αを終わって、標準⇒ハイクラスの順に。


私が一から教えるのもいいのですが、今まで、19chを利用していて、もうちょっと質がいいのはないかなと思っていたので、有料(安いですけどね)の、スタディサプリをお試ししてみることに。


月980円で、全学年の動画見放題。
理科、社会は、自分の学年、先取り学習しているものは先取り学年でみられるのがいいですね。


某サイト経由で登録したので、14日間ではなく、1か月無料体験できます。

その後は、1年契約(10か月分の費用9800円+税)を登録しています。

おそらく、そのまま継続すると思います。

娘の英語学習も、中1文法がなかなか徹底せず、もう一度、中1を学習してもらいますわ。


ちなみに、私も夫も、アンチ・タブレット学習です。
やっぱり、鉛筆もって書かなきゃ、記憶にとどまらないと思うのです。
紙(ノート)に残るってのもある意味大切かなと思ってます。
団塊ジュニアのふるーい考えですかね?!


さて、この週末は、下の子は全統小学生テスト、娘は、1月にインフルで受験できなかった英検5級を受験予定です!


記事へトラックバック / コメント


娘の家庭学習

2018/04/15 21:31
娘の家庭学習メモ更新です。

前回が昨年10月だったので半年分です。


「まとめ」も作っている途中ですけど、そのうち更新したいです。


下記は、学校がある日のスケジュール。


■帰宅時間と睡眠時間
月火水金は6時間授業、水が5時間授業です。

平日は21時過ぎに寝る。起床は6:00ちょっと前。
21時すぎることも多くなり、少しずつですが、睡眠時間が減ってます。

ちなみに土日も寝る時間は一緒。
土日で朝早く起きる必要がないときは、7:30ぐらい起床です。

月〜水は、帰宅後のテレビはほぼ見てなく、勉強曜日。
NHK朝ドラの録画を、私と下の子と3人でみたりするぐらいです。

木金は、夕食後テレビを見て過ごすことが多いですが、
遅れがあるときは、木金とも1時間程度勉強してます。

*ちなみに、我が家は、まだ下の子時間で生活しているので、
 お風呂、夕飯は19時までに終わっています。


■習い事
・火曜、ピアノ、水曜、習字
 ピアノは毎日練習しています。


〜〜朝勉(40分〜50分)食事前&全ての用意が終わったら
★漢字
 漢検5級(小6)を、6月に受けます。
 毎日のドリル 小6のあと、漢検ステップもほぼ終わりました。
 間違った問題の復習をしつつ、過去問をやっていく予定。

 その後は、中学の漢字になりますが、中学の漢字のドリルではなく
 漢検を受けたいので、漢検ステップ4級をやっていこうと思ってます。

★計算
 朝の計算は、以前よりペースを落として、5分程度で終わるものを
 やってます。
 今は、毎日のドリル 分数 小6

★読書
 ジャンルは娘が好きなものなので私が特定はしてません。
 読書はいついつと時間を設けていないのですが、朝、漢字が終わって
 朝食の前は、読んでる姿を見かけます。
 あとは、夕飯前後とか、細切れに読んでるみたいです。
 週に1〜3冊のペースですかね。

★漢字、計算が終わった後は、以下に書いてあるものから好きなものを
 やっているようです。
 漢字、計算以外は、2週間でやるべき事として私がリストを作っています。


〜〜帰宅してから

★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とリコーダー プリントか学校のドリル
 *娘は毎日ちゃんとやって、私が音読リコーダーのカードにサイン
  してるんですが、他のママ友数人にきいたら、
  「えー、全然やってないし、リコーダーさえ持って帰らない。
   カードもサインなんてしないし、子供も出してないみたいよ」
  と言うのでびっくり。
  娘に聞いたら、出してない子も結構いるんだとか!!


★算数
 ■終了
 ・19チャンネル 小6算数
 ・受験研究社 ハイクラステスト 算数 小5
   *一部割愛しているところあり
 ・文英堂 小学4年生までに身につけたい平面の図形センス

 ■現在進行中
 ・これでわかる算数小6 あと数ページで終わる
   入試レベルの問題のページも全部やってます。
 ・受験研究社 ハイクラスドリル 算数 小5 
   苦手なところ、重点的にやりたいところ、特殊算の
   一部のみやる予定で、10%ぐらい終わった。
 ・毎日のドリル 分数 小6


 ■これからやる予定のもの
 ・毎日のドリル 数・量・図形 小6
 ・毎日のドリル 文章題 小6
 ・受験研究社 ハイクラスドリル 算数 小6
 ・(小6の問題は上記で終わりの予定)
 ・文理 完全攻略 数学 中1
 ・受験研究社 3ステップ方式標準問題集 中1


★国語

 ■終了
 ・毎日のドリル 漢字 小6
 ・公文 ことばと文法集中学習(小5)
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学五年 習熟編
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学五年 応用編


 ■現在進行中
 ・漢字ノート(私が作成した問題)
 ・漢検ステップ5級 あともう少し
 ・受験研究社 標準問題集 5年 国語 60%終了
 
 (時々読んでいる本)
 ・言葉力1100 低学年〜中学年
 ・ドラえもんの国語おもしろ攻略 言葉の力がつく


 ■これからやる予定のもの
 ・漢検過去問 5級
 ・漢検ステップ 4級
 ・受験研究社 標準問題集 5年 読解
 ・公文 ことばと文法集中学習(小6)
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学六年 基礎編
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学六年 習熟編
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学六年 応用編
 ・(以降の6年の問題は未定)


★英語

 ■終了
 ・旺文社 でる順パス単英検5級
 ・旺文社 小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル
 ・旺文社 英検5級DAILY 2週間集中ゼミ
 ・旺文社 2017年度版 英検5級 過去6回全問題集
 ・NHK基礎英語T(2017年度の1年分)
 

 ■現在進行中
 ・くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編
 ・学研 10分間基礎ドリル中学初級英単語「中1レベル」
 ・一旦終わったのですが、インフルでうけられなかった英検5級を
  6月に受けるため、英検対策またやります。
 ・NHK基礎英語T(2017年度の1年分) 2回目

 ■これからやる予定のもの
 ・英検4級をひとつひとつわかりやすく
 ・旺文社 でる順パス単英検4級


★理科

 ■終了
 ・NHK理科5年 1年分

 ■現在進行中
 ・これでわかる理科 小5 25%終了


★社会
 ■終了
 ・特になし

 ■現在進行中
 ・くもんの社会集中学習小学5年生 30%終了


〜〜〜 以上


(最後に、お断り)
姉弟とも中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

記事へトラックバック / コメント


我が家の英語の学習

2018/04/07 15:55
まだ家庭学習の記録を更新してませんが(なかなかやる気がおきない苦笑)、娘がやっている英語の勉強の話を。


娘の場合、幼稚園時代、週に1度、先生の家で行う教室へ通ってました。日本人の先生です。

英語の歌を歌ったり、簡単な単語をしゃべったり、アルファベットを書いたりといった感じです。

2年間やった後、英語については何も教室へ行ったりしてません。
あ、英語に限らず、勉強系の習い事はしてませんけどね。

その後、児童英検(現 英検Jr.)ブロンズ→シルバー→ゴールド とやりました。
テストは80%以上が合格の目安です。


学習方法としては、英検のオンライン講座を使い、1冊ほど市販教材も使ってました。
聴く以外にちゃんとリピートすることを徹底してました。


その後、英検5級用の勉強を始めました。

英検5級をわかりやすく とか、旺文社の英検5級の教材、単語帳を使って。
今年1月受験する予定で、過去問もやって、合格できそうだねぇっていっていたのに、
残念ながら、インフルエンザになってしまい受験は断念。
再度、今年6月の英検に申し込んでいます。

今は、中学1年の文法(英検5級の対策だけでは定着してませんでした)をやっています。
中学1年の読解とかかれてあるような問題集もみてみたのですが、文も短いし、英検4級の文章をやれば同じ程度の学力はつくのではと思ってやめています。

もう少ししたら、6月の英検5級の勉強として、また同じ教材を再復習する予定です。

その後、6月の英検が終わったら、中1文法の残りがあればやって、英検4級対策、英検4級単語、中2文法へと進む予定です。


また、英検とは別に、昨年4月からは、NHKの基礎英語1を聴いています。1年間通しました。

オンタイムで毎日聴くのは無理、でも、CDを買うのは高くなってしまうので(苦笑)、
テキストだけを買って、NHKのサイトで1週間遅れで掲載されるラジオ音源をダウンロードして、PCに保存。
それを聞きながらやっています。

使っているソフトは「きゃぷる☆しゃべる」です。
有限会社高梨IT製作所さんが作成されています。
2018年度ももう少ししたら、リリースされるのかな。


今年度は、まだまだ学力がおいついてないので、基礎英語2へすすまず、もう一度、同じテキスト、保存している音源で、昨年度の基礎英語1を繰り返す予定です。
最終的には、このセット、息子も使うかもしれません笑。

リピートしたりするところはちゃんとやってますが、話すという点では、英語の教室、英会話学校のようにもてないです
しかし、書く、読む、聞く力は、以上のような学習方法である程度はつくと思います。

機会があれば、オンライン英会話の学校とか利用してみたいんですけどね。
(私は、何度か使ったことがあります)

息子は同じ方法で進める予定で、先月、ブロンズの試験を受け終わったところ。シルバーにそろそろ入ろうかなと思ってます。*但し、幼稚園時代の英語教室は息子は通ってませんでした。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

記事へトラックバック / コメント


お出かけ&姉弟の算数事情

2018/03/27 22:44
春休み始まりました!


前半に出かけるイベントを詰め込むことにしてます。
あとにしてると、万一天気(今のところは大丈夫そうですが)や体調不良があると行けなくなってしまうので。


昨日都内、今日市内へ出かけてきました〜。
都内は、お台場の日本科学未来館です! 久しぶりにお台場いったよー。
ほんと今のお家に引っ越してから9年余りになるけど、前職をやめたこともあり、都内にいくことが減りましたわ。


明日は、一日、習い事や普通の買い物をしてすごして明後日また出かけようかなと。
金曜日は、久しぶりにコストコへ行きたいというので(普通のスーパーについていくのとは違う感覚らしい)、行こうかなと思ってます。


両方とも、朝イチの整理券をとりたくて、8時とか8時半に家を出たんですが、娘は帰ったら疲れちゃうからと、ちゃんと、行く前に、電子音に切り替えて(ヘッドホンで)ピアノの練習してましたわ!
勉強は、朝は漢字+αだけして出かけてます。


ちょっとだけ家庭学習の話を。

息子、算数が大好きなのですが、今現在、小4の図形以外は、1回目終わって2回目学習に入ってます。

小4はまず計算だけやり、国語力もついた方が理解しやすいと思って計算以外は保留して、小5の計算をやっていました。

まだ小5計算は全部おわってないのですが、息子が、ふと、小4のグラフや表、整理の仕方はやりたいというので、最近、また小4に戻ってそれをやったところです。
小4図形も、近いうちにやろうかなと思ってます。

そうでないとまた小5も計算だけやったら、それ以外保留になってしまう。


上記に、1回目、2回目と、普通に書いてしまいましたが、復習もかねて何回も同じ単元やらせてます。

1回目は、19chの動画をみたり、これでわかる算数 シリーズで、学習。
これでわかる算数にのっている問題も、すすんだ問題も含めて全てやってます。
このときは、私が教えたりする割合が多いです。


2回目は、基本〜標準レベルの問題を、一人でやってます。


3回目は、ハイクラス(応用)問題を一人でやってます。
 間違うことはありますが、ヒントを与えたりしてやり直ししてます。


娘はここまでで終了なのですが、
息子は4回目として、トップクラス問題集を買って、ハイクラス、トップクラスから、ピックアップしてやってます。
受験しないですが、この点が娘と息子で大きく違う点ですかね。


2回目で使っている問題集も、半分以上、娘と息子で違います(息子の方が少々レベルアップ)。

3回目は、2人ともハイクラステストをやっているので同じですかね。

 *娘は、小5は、ハイクラステストの後、ハイクラスドリルの一部ピックアップで追加でやる予定。
  また、6はハイクラステストではなく、最初からハイクラスドリルをやる予定。

娘の算数は、小6の1回目までほぼ終わっています。
娘に中1数学を開始するのが、当初もうすぐの予定だったんですが、中1数学の最初は簡単なので、
息子に早く小6計算までやらせて、その間に娘には小5の3回目(あと2割ぐらい)+ハイクラスドリルの追加分と、小6の2回目をやらせるで時間合わせ。

そして、中1数学は、娘と息子にも同時に教えた方が私の効率がいいなぁと目論んでます笑。

あ、近いうちに、家庭学習の進捗項目を更新しないとなぁ。


記事へトラックバック / コメント


購入した、春休みは…

2018/03/23 12:05
前記事の通り、書店やネットで、この半年内スタートすると思われる
市販教材を購入し終わりました。

結局17冊18000円台が、14000円台で、20%以上OFFで購入できました。


息子用の漢検過去問9級(2年)が、一番下の学年、
一番上の学年は、中1の数学の参考書と問題集。
学年的には、幅広く買いましたよ笑


特に最後の書店では、その漢検過去問9級〜中1数学まで
2年、3年、4年、6年、中1 のものをかったので、いったい何人
子供がいるんだと思われたかもしれませんね。


今日で修了式ですが、もうすぐ成績を持って帰ってきます。
楽しみですね〜。


春休みの平日のうち、3日間は終日遊びに連れ出そうと思っています。
1つは都内、あと2つは市内です。
2つは科学系スポット、一つは食品系スポットの予定です。


あとの平日5日間は、習い事がある日だったりで、
近くに新学期用の品を買いに行ったり、近くの公園で過ごしたり、
遠出はせず、のんびり&勉強集中日にしょうかなと思ってます。


記事へトラックバック / コメント


もうすぐ春休み、私がやること

2018/03/21 21:24
もうすぐ春休みですね。
うちの子たちの小学校は23日が修了式です。


毎年、春休み、及びそれまでのこの時期、私がやること!

それは、これからやる予定の家庭学習の市販教材のリストを作る。
そのために、いろいろなレビューやネットでの情報を検索したり、
書店へ足を運ぶ・・・です。


もちろん、シリーズでこれでいこうと決めているものもありますが、
娘の時の反省をふまえて、息子はこちらとか、
得意科目が違うのでそれは変えようとか、
今の理解度をみて、次は変えようとか、試行錯誤して変えているものもあります。


とりあえず、次の少なくとも半年間分のリストを作りました。


さて、では、いつ買うのか?!


春休みと書いたのにはわけがあり、うちの最寄駅で、一番大きな書店は、
春休み、夏休み、とかには、5000円以上10%OFFとか、やってるんですね。
本ってそんなに安くならないから、これはお得です。

それにそこの書店は、近所の学区の中学受験率が高いので
基本的な問題集〜中学受験の子がするような問題集まで
幅広くおいているので、大好きな(笑)書店です。

もちろん、この機会だけでないです。
定価ではなく、お得に買っていることもあります。

例えば、楽天やYahoo、ポンパレモールなど、期間限定ポイントが
あるんだけど使い道がないときには、買うことがわかっている教材は
1冊単位で買っておいたりもします。


また、ここ最近毎年3月の最初に、ポンパレモールで3000円以上800円引きとか
いう感じのクーポンをもらっているので、それで買ったりもします。


あとは、たまたま今年は、別の書店(日頃の買い物では行かないのですが、たまに出かけるヨーカドーに入っている書店らしい)で、3000円以上600円引きの割引券を新聞広告で発見!
これは使わないとーと思って、行ってみるつもりです。
ただ、その書店の品ぞろえを知らないので、買いたいものがあるか
どうかはわかりません。が、基礎的な問題集なら、きっとおいてるでしょう!

あとは、ヤフオクやメルカリなどで、新品同様の問題集(古い版数は買いません)が
あれば買ったりもします。 ほんとに新品同様で、半額近くで手に入るものもありますよ。


つまり、家庭学習で使う教材を、定価で買うことは皆無です!
塾も、通信教育も利用しない我が家ですが、取り組む学習に対して
費用対効果は結構高いと思ってます!


記事へトラックバック / コメント


我が家の家庭学習 まとめ9

2018/02/09 16:27
娘が小2の頃にやっていた家庭学習のまとめです。


*スタート時期が小2に入ってからのもののみです
 小1から継続のものは、小1の記録を参照してください。


〜国語〜
@公文 ことばど文ぽう集中学習(小3)
    小2 4月 〜 漢字部分を保留していたので2月終了

A学研 毎日のドリル 作文(小3)
    小2 4月 〜 いつか不明

Bハイレベ国語小3
    小2 4月 〜 12月

C花まるリトル小3
    小2 秋 〜 小3 4月

D学研 毎日のドリル 漢字 小4
    小2 後半 〜 小3 夏

E漢検漢字学習ステップ8級
    小2 秋

F漢検過去問題集8級
    小2 12月〜1月


〜算数〜
@受験研究社ハイクラステスト 文章題 小3
    小2 ?

Aこれでわかる算数小4
    小2 5月〜

B旺文社 小学算数 計算問題の正しい解き方ドリル 小4
    小2 5月〜

C旺文社 小学算数 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 小4
    小2 7月 〜小3 4月

D旺文社 小学算数 文章題の正しい解き方ドリル 小4
    小2〜小3 6月

F天才脳ドリル 仮説思考 初級
    小2 7月 (すっかりやり忘れていたもの)

G5分間ドリル 小4 計算
    小2 2月〜小3 4月


〜理科〜
@NHK 理科 3年 ネット配信1年分まとめて

Aこれでわかる理科 3年
    小2 6月〜

〜社会〜
@くもんの社会集中学習小学3・4年生 上
    小2 2学期〜

〜英語〜
@児童英検ラーニング(現英検Jr) シルバー
    引き続き

A文理 できるがふえるドリル アルファベットと英単語


以上が、娘小2の頃です。



我が家の家庭学習
まとめ1 まとめ2 まとめ3 まとめ4 まとめ5
まとめ6まとめ7まとめ8


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

記事へトラックバック / コメント


残念…

2018/01/20 11:49
のんびり書いているブログですが、新年一発目がこんなタイトルになってしまいました。


明日、英検5級を受ける予定だった娘ですが、なんと学級閉鎖・・・そして、学級閉鎖中に娘もインフル発症で残念ながら受験することができなくなってしまいました。

せっかく合格レベルまで達していて一歩前進できるーと思っていたのに〜。
次回だと、6月に、漢検5級と、英検5級 両方受験することになっちゃうなぁ。しょうがない。


さて、娘、最近は、国語の読解に苦戦してます。
中学受験するわけではないので、どのレベルまでちゃんとできていればいいのか、私もわからなくなってきてしまい苦笑。

算数も、ハイクラステストも小5になると、中学入試の問題部分はなかなか自分では一発では解けませんね。

ただ、あまり難しすぎるのは自分で解けなくてもいいかなと思い始めてます。
それよりも、中1数学の計算部分の方が簡単だと思うので、早く中1数学に進みたいところです。
小6算数1回目(基礎〜標準)は、単元的にはあと2つ残ってるぐらいなので、あと1か月ぐらいで終わるかな〜。
記事へトラックバック / コメント


漢検

2017/11/24 14:06
子供がせっかく勉強(先取り)するんだから、と、
子供のモチベーションとしても受けている漢検。

先日の漢検結果は
娘 6級 合格 192点/200点満点
息子 10級 満点合格

でした。

娘は過去問13回分やっても満点がとれなかったので、
予想はしてましたが、やっぱり本番でもとれず。
音訓の組み合わせの問題でいつも落とします。
もうちょっと対策つきあってあげればよかったかな。

息子は満点。これは予想通りか。
娘も10級と8級は満点合格でしたし。

今は、来年6月の受験目標でそれぞれ次の級の勉強を
しています。


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
我が家の家庭学習 まとめ8
娘の小1の頃の家庭学習の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/18 13:06
娘の家庭学習
娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/12 16:13
我が家の家庭学習 まとめ7
我が家の家庭学習 まとめ7 娘の小1の頃の家庭学習の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/21 17:03
我が家の家庭学習 まとめ6
我が家の家庭学習 まとめ6 娘の小1の頃の家庭学習です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/21 17:01
我が家の家庭学習 まとめ5
我が家の家庭学習 まとめ5 娘の幼稚園時代の算数の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/13 21:30
我が家の家庭学習 まとめ4
我が家の家庭学習 まとめ4 娘の幼稚園時代の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/13 21:21
我が家の家庭学習 まとめ3
我が家の家庭学習 まとめ3 娘の幼稚園時代の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/13 20:41
我が家の家庭学習 まとめ2
我が家の家庭学習 まとめ2 現在小4の娘。 今のところ、「学校の」成績は、上の上。 中学受験はしません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/13 20:40
我が家の家庭学習 まとめ1
姉弟の家庭学習を備忘録のように書いていますが、 娘の小学校生活も半分過ぎたので、少しまとめていこうかなと思ってます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/13 20:12
娘の家庭学習
娘の家庭学習 娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/28 09:38
漢検の結果
先週のこと、11月に受けた漢検7級の結果が戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/21 12:17
娘の家庭学習+成績
娘の家庭学習+成績 娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/13 12:38
娘の家庭学習+成績
娘の家庭学習+成績 娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/25 21:22
漢検
漢検 娘は、小1になる前の春休みから漢字の勉強を始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 20:09
娘の家庭学習
娘の家庭学習 娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/07 19:31
夏休み〜!
7月も下旬で暑い毎日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/24 16:52
娘の家庭学習
娘の家庭学習 娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/07 20:57
娘の家庭学習
娘の家庭学習 娘の家庭学習メモ更新です。 前回が2/1でしたので約1か月半の進捗。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/16 21:36
娘の家庭学習
娘の家庭学習 娘の家庭学習メモ更新です。 前回が10/22でしたので3か月以上放置。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/01 21:51
テストの結果
漢検10級、全国統一小学生テストを受けた娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 21:18
テスト終了〜
テスト終了〜 11月になりましたね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/06 21:25
全国統一小学生テスト
漢検10級を申し込んだ後、全国統一小学生テストに ネットで申し込んでみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/22 16:35
娘の家庭学習メモ
娘の家庭学習メモ 娘の家庭学習メモ更新です。 前回から1か月半ほど経過。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/22 16:29
家庭学習の今後を考える
家庭学習の今後を考える 私の在宅Wがちょっと落ち着き(あと来週3日間あるけど)、 ようやく、夏休み帰省からたまっていたブログ訪問を しているところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/17 11:00
娘の家庭学習メモ
娘の家庭学習メモ 娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/04 21:14
娘の家庭学習メモ
娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/18 00:05
娘の家庭学習メモ
娘の家庭学習メモ 娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/14 02:50
娘の家庭学習メモ
娘の家庭学習メモ 1年生になり1週間。 娘の家庭学習メモ更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 01:14
娘のお勉強(メモ更新)
娘のお勉強(メモ更新) 2月ももう終わってしまいますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 23:32
娘のお勉強(メモ)
娘のお勉強(メモ) 12月になりましたね。 娘もあと5日で6歳になります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 13:03
娘のお勉強
娘のお勉強 年長の2学期になってから、家庭学習を毎日やるように している娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 00:58
お風呂時間と学習机
お風呂時間と学習机 ピアノも家庭学習も頑張ってる○ちゃん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/23 09:36
家庭学習始めました
育児ネタその1でとまってましたね・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/04 01:25

トップへ | みんなの「○ちゃん:家庭学習」ブログ

のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん● ○ちゃん:家庭学習のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる