お久しぶりです。

ずーっと更新してなかった。
休校中何をしてたんだろ。私。


英検1次試験の結果までしか書いてなかったようです。
*娘は英検3級受験で1次試験合格、息子は英検5級受験で合格

娘は、2月末に、2次試験を受けて、無事、英検3級合格しています!
スコア的には、英検準2級の合格エリアに達してました。もちろん実際は無理ですよ。


6月は、娘 漢検3級、息子 漢検6級を受験することにしてたのですが、開催されなかったので、秋に持ち越しです。
今は、それぞれその次の級の勉強をしてます。3級&6級の過去問も8割ほど終わってましたが、また、試験の前に再度行います。


さて、休校の間の3か月間、娘は無事卒業し、地元公立中学に入学しました。
息子は4年生に。


娘は、塾へ行きたいと言い始め、春期講習から塾へ入りました。

が、この状況で、4月からは、映像授業になり、6月から授業再開となっていますが、娘は希望して映像授業ですすめています。
ピアノを続けているので、理社はとらず、英数国の3教科で週3回なんですが、進度が早いクラスに入ったので、宿題が結構出ています。

とはいえ、娘の場合、英数は家庭学習で先取りしているので、問題は難しくない、ただ量がたくさん・・・という感じだそうです。



休校中はですね、学校はあてにせず、私もお仕事が休みだったので、家庭学習で過ごしました。
学校の宿題は、知ってる学校と比べると、少なかったです。大丈夫か?!


娘の場合


英数国 中1の学習は、映像授業+塾の宿題
 娘のクラスは、定期テスト対策をしない上位クラスで、中2の終わりまでに中3までを終わる進度ですすんでます。
 学校の定期テストは自分ですることになります。
 が、数学はまぁ、特別にする必要はないかなといった感じ。英国は教科書対策をする必要あり。



家庭学習
英 中3英文法1冊終了、英検準2級の勉強開始。
 オンライン英会話は、休校中は予約もしづらいので、今まで通り週1のみ
 基礎英語は4月から、基礎英語3を毎日。
 文単の英検3級もリスニング対策に聞いてます。


数 中3数学、本当はもうちょっと早めて全部終わらせたかったが、
 塾の宿題が思いのほか多く、三平方の定理と標本調査が終わらなかった。
 スタサプも併用してます。基本+定期テスト+αレベルぐらいまでです。


国 漢検の勉強と、国文法のみ。


理社 教科書と、教科書ワーク類をメインに。
 教科書にないようなところなどは、参考書をそれぞれもってます。
 応用の問題集は、最高水準問題集を買ってますが、まだやってません。
 理科は、塾技も買いました。
 定期テスト対策として、塾から教材はもらっていますが未着手。
 

理社については、私が作ったスケジュールでやってましたが、
学校再開して、確認したら、1年前期分の範囲は、既に終えてる状態でした。
とはいっても、暗記と演習量はまだまだで、定期テスト前はしっかり勉強してもらわないと。


家庭学習をちゃんとやってるかどうかで、この3か月でかなり差がついてる気がしますね。


長くなったので息子分は次へまわしまーす。


この記事へのコメント