もうすぐ春休み

お久しぶりです。


別ブログやFacebookをメインにしてしまい、こちらはまた放置してました。

もうすぐ春休みですね。

下の子(息子)も、10歳になりました。

2011年3月生まれなので、息子の誕生日がくると、あー、もうすぐ震災〇年か(=息子と同じ年)と思いだしますね。
今年は特に10年なので特にそう思います。

予定日は震災より後だったけれど、早く生まれたので、出産後、自宅に戻ってきて数日で地震がおきました。
私の持病の服用のため、母乳は全くあげずに完全ミルク育児だったので、水や電気が心配だったのを思い出します。

水は関連ニュースをみてすぐに買いにいったのと、実家より送られてきたので大丈夫でした。
計画停電も、後でわかったことですが、うちはJRの変電所と同じ管轄だったので、対象から逃れていました。
あのときの経験もあり、今では、自宅には太陽光発電と蓄電池がついています。


近況ですが、
息子が首都圏で延期になっていた英検4級をやっと受験できました。英検はまた1年後かな。
漢検は、5級を6月に準会場で受ける予定です。
また、今のところは、公立中高一貫校受検のつもりですすめています。


娘の方は、今回受けていなかったのですが、おそらく、次、英検準2級を受けます。
とりあえず、本会場(できれば一般を受け入れている準会場)で受ける予定ですが、もし、落ちてしまったら、次は、S-CBTかなと思っています。
なんてたって、受験料の値上げがすごいですからね。

塾は3科目のみにとどめているので、理社と、英検準2級は、私がみています。
あ、社会は、最初だけ、定期テストの勉強はどうするか?みたいな感じでみていましたが、今はみてないに等しいかな。
理科は、私の専門でもあるので、学校より少し先取りで教えています。

家庭学習での数学は、中3まで終わったので、ひとまず、次は保留。
家での先取りをし、さらに塾では応用レベルまで学習し、そのあと、学校と、3周していることになりますね。
塾では、数学に限らず、2年間で中3まで終わるスピードなので、結構早いです。
ですので、定期テストは自分で勉強しています(一応無料の対策講座があるがいっていない)。


来週から春休み。どこにも遊びには行かないので、休校中のように家庭学習が捗るかな笑。




この記事へのコメント