アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●
ブログ紹介
2007年12月13日に第1子・女の子、2011年3月2日に第2子・男の子を出産した団塊ジュニア。
2010年6月、大学卒業後就職した会社を自己都合退職。
今は、家事&育児で忙しい毎日を過ごしながら、持病(難病特定疾患)ともつきあっています。
プロフィールはこちらをご覧下さい。初めてご訪問していただいた方はここをご覧下さい。
zoom RSS

息子の家庭学習

2017/03/21 15:08
先週、息子が無事、幼稚園を卒園しました。


幼稚園6年間あっという間だったようなそうでないような。
この1年間は役員(役が上の方)で、幼稚園へ通うことが多かったですが
大変ではあるけれど、意外に楽しかった。だから、なんだか私が寂しです。


さて、息子君・・・116.5cm 22kgぐらい。
つい先日6歳になったばかり(3月生まれ)なのでこんなもんでしょ!


習い事は、体操のみ
水泳は、相変わらず、中耳炎(急性は年に数回、あとは滲出性)で
なかなか復活できません。


最近、帰宅してからor夜、お姉ちゃんが勉強してるときに
リビング勉強のためテレビをつけてないので、僕も勉強したいと
いうことが増えてきました。


国語は、姉ちゃんの同時期(月齢は考慮せず単純に時期の比較)
よりかは、まだまだだなぁといった感じです。

3月になってから、1年生の漢字の勉強を始めました。
お姉ちゃんと同じく、毎日のドリルの漢字をやっていて、
1週間で9文字のペースです。
そのあと、漢検ステップ10級をやって、秋に10級を受ける予定。

日本語論理トレーニング1年は終わって、毎日のドリルのことばと文、
文章読解もほぼ終わり毎日のドリルさく文をやりつつ、
ハイレベ国語小1にも入る予定。


算数は、小1のハイクラステストを終え、計算も別途やったりしましたが
早くなってきました。


小2は、基本としてやっている教科書ワークを一通り終え、標準レベルの
文章題や、計算ドリルをやっています。
その後、小2のハイクラステストをやりつつ、小3も基本は教科書ワークで
進めようかなと思ってます。
割り算も、九九の反対ってわかってるようで、計算できます。


お姉ちゃんのときは、学ぼう算数! の参考書を使ってノートに書いたり
してましたが、息子はノートに書くってのは無理そうで記述式がいいかな
と思ったので。学ぼう算数は、参考書として使う予定です。



英語については、お姉ちゃんと同じく、
英検Jr.のブロンズ→シルバー→ゴールド
をする予定。
1年生の生活に慣れたころ開始で、お姉ちゃんと同じく
3年生2学期で終わればいいかなと思ってます。
アルファベットを書くのも徐々にです。




小1ハイクラステスト算数 [ 小学教育研究会 ]
楽天ブックス
新学習指導要領対応 小学教育研究会 増進堂・受験研究社BKSCPN_【小学さんすう1年】 発行年月:

小2ハイクラステスト算数 [ 小学教育研究会 ]
楽天ブックス
新学習指導要領対応 小学教育研究会 増進堂・受験研究社BKSCPN_【小学さんすう2年】 発行年月:

出口汪の日本語論理トレーニング小学1年基礎編 [ 出口汪 ]
楽天ブックス
論理エンジンJr. 出口汪 小学館BKSCPN_【小学こくご1年】 発行年月:2012年11月 予約

出口汪の日本語論理トレーニング(小学1年 習熟編) [ 出口汪 ]
楽天ブックス
論理エンジンJr. 出口汪 小学館BKSCPN_【小学こくご1年】 発行年月:2013年03月 ペー

出口汪の日本語論理トレーニング(小学1年 応用編) [ 出口汪 ]
楽天ブックス
論理エンジンJr. 出口汪 小学館BKSCPN_【小学こくご1年】 発行年月:2013年07月23日

(最後に、お断り)
姉弟とも中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。

記事へトラックバック / コメント


娘の家庭学習

2017/02/28 09:38
娘の家庭学習メモ更新です。

前回から4か月半がたちました。
もう少しで3年生も終わりです!


年末にあった個人面談(全員)では
まじめ、学校のお勉強もよくできる、発言もできる、
学校でもみんなと仲がよい、気遣いができる、、
学校行事のクラス代表など積極的に手をあげる・・・
とまぁ、まさに優等生というようなことばかり言われた。


私もまじめまじめと言われ続けたが、最後の積極性については
私はどちらかというと代表にはなりたくないっていうタイプ
(旦那も)なので、娘は正反対。



先生には、家では、だらだらしてて、片づけや洋服もぬぎっぱなしと
学校とは全然違うんですっていってみると、笑っていた。


学校では無意識に頑張ってるっぽく、家で気をぬいてるんだろうなぁ。
でも、両方ともバランスよくしてほしい母である。


さて、本題。

下記は、学校がある日のスケジュール。


■帰宅時間と睡眠時間
月水金は6時間授業、火水が5時間授業です。

平日は20:45〜21時に寝る。就寝時間の平均が遅くなった。
起床は6:00ちょっと前

テレビで起きているのは土日だけで、平日の8時以降は
勉強か読書で起きています。

最近は、月〜水の間で、7時以降もテレビをつけず
勉強時間にあてたりもしている。その分、平日の夕方まで、
遊びにいきたいというので。


*我が家は、下の子時間で生活しているので、お風呂、夕飯は
 7時までに終わっている。



■習い事
・火曜、ピアノ、水曜、習字


〜〜朝勉(40分〜50分)食事前&全ての用意が終わったら
★漢字
 毎日のドリル小5 65%ぐらい終わった。
 次の漢検は秋に受ける予定。


★計算
 小5の計算分野
  終了:毎日のドリル 小数・分数 小5
  継続:毎日のドリル 数・量・図形 小5
  新規:毎日のドリル 文章題 小5


その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


〜〜帰宅してから

★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とリコーダー プリント1枚が基本


★算数
 ■終了
 ・ハイクラス 算数 小4


 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・これでわかる算数小5 85%ぐらい終わり
 ・19チャンネル 小5算数
 ・ハイクラス 文章題 小4


★国語

 ■終了
 ・漢検過去問 7級(昨年11月受験済、合格)
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編
 ・公文 ことばと文法集中学習(小4)



 ■現在進行中
 ・漢字ノート(私が作成した問題)
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 応用編
 ・受験研究社 標準問題集 4年 国語


★英語
・英検Jr.オンライン ゴールド 受験済み

  昨年末に受験したけど、合格ラインの8割にぎりぎり足りなかった。
  でも、もう再受験はやめました!

  英検5級のリスニング問題をやらせたら、こちらは満点だったので
  英検Jr.のゴールドの方が実は難しい、試験時間長いし、集中力が
  続かないみたいです。

・小学生のフォニックス あまりやってない

ライティングは
・小学生の英語ドリル 3巻 覚えておきたい英語の文
が終わったところ。


3月から、中1英語(英検5級も含む)をやる予定。


★理科
・これでわかる理科小4 25%ぐらい

 春休みから NHKの5年生の理科をみてもらう予定。


★社会
・公文の社会集中学習 小3,4上 終
・公文の社会集中学習 小3,4下 25%ぐらい



〜〜〜 以上

ピアノは、前記事の通りです。
読書は、週に2,3冊読んでます。
3年生から120〜130冊ぐらい読んでるかな。
娘が好きな本を図書館で借りてきてます。



(最後に、お断り)
姉弟とも中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

記事へトラックバック / コメント


娘ピアノ

2017/02/22 16:15
娘のピアノ!
年中の6月(4歳半)から始め、もうすぐ、4年9か月になります。


・・・・
ハノン(引き続き)

ツェルニー40番
バッハインベンション
モシュコフスキーの20の小練習曲
この3つでどれか1つ練習。

ソナタ。

・・・・


先月、ソナチネアルバム1の本の中のモーツァルトのソナタを
弾き、そのままソナタに入ったところ。


身長がまだ130cmなくって、手が大きければ楽に弾けるのになぁという
曲が多くなってきました。

ソナタは、一応、宿題となっているのが
 ハイドン ソナタ 第34番 ホ短調 1楽章
なんで、弾ける?!って疑問もあり。
まぁ、合格するまでに何週かかるかな笑。


ただ、今週から、学校のお楽しみ会で弾くっていってる星野源「恋」を
先生にお願いしたらOKとのことで、これがメインの練習曲に笑


楽しく練習できるのはいいですね。
記事へトラックバック / コメント


漢検の結果

2016/12/21 12:17
先週のこと、11月に受けた漢検7級の結果が戻ってきました。


速報サービスで合格していたことはわかってましたが、
点数がどうだったのかーが、気になってました。


過去問で一度も満点がとれなかったので予想はついてましたが、
195点の3問ミス。

んー、満点賞の賞状はもらえず。
過去は10級、8級は満点、9級は1問ミスでした。


これからどんどん満点は難しくなると思うので、なんとか
とっておきたかったんですけどね。


今、毎日のドリル漢字小5で55文字ぐらい勉強しましたが、
そのあとに、ステップでもう一度覚え直し、過去問をやってから
受験するので、来年の6月は、ギリギリ・・・(他とのスケジュールから)
たぶん、来年の秋に受ける予定です。
息子も一緒に10級受けさせよー。


記事へトラックバック / コメント


娘の家庭学習+成績

2016/10/13 12:38
娘の家庭学習メモ更新です。

前回から半年余り。
3年生も10月3連休明けから後期に入りました。

ずっと書いてなかったので、3年生になってからの話。

3年生になって、1クラス40人MAXまでOKなので、
娘の学年は、40人×3クラス。教室いっぱいいっぱいです。
最初の学年懇談会では、40人いるので一人ひとりに対応するのは
難しいかもしれませんと言われてました。


そっかー、今はそんな時代なのね。
私は第2次ベビーブームで私が行ってた学校は、45人×7クラスの
大規模校でした。
そのため、1クラス40人って少ないじゃないと感じてたのですが
実際問題、半年たって、2年までの30人×4クラスだった今までとは
やっぱり違うなぁと感じざるを得ません。

娘の担任は、7年目だったかな?!の女の先生(既婚)。
学校でも一番カワイイ(きれい?)、女子アナみたいな先生です。


でも、娘の学年はちょっと手のかかる男子が多いみたいで
先生は毎日怒ってる!と言ってます。


先週末もらっていた3年前期の通知表はというと
国語5項目中4項目がA判定(ABC)で、3段階の「3」
他教科は4項目に分かれており、体育だけ「2」で他は「3」でした。
後期には、Bだったところが減るように頑張ると言ってます。

生活態度の方も、○が2つありました。
(全く○がない人もいる。○が1つつけばいい方、○が2つつく人は
 ほとんどいないと聞いてます)


下記は、学校がある日のスケジュール。


■帰宅時間と睡眠時間
月水金は6時間授業、火水が5時間授業です。

平日は20:30前後、遅い時は21時ぐらいに寝ています。
起床は6:00ちょっと前

2年時より30分程度、遅く起きてることになります。
テレビで起きているのは土日だけで、平日の8時以降は
勉強か読書で起きています。


■習い事
・火曜、ピアノ、水曜、習字
 週2通っていた水泳は、2年時の3月までで4泳法マスターしたので
 やめました。



〜〜朝勉(40分〜50分)食事前&全ての用意が終わったら
★漢字
 11月に漢検7級を受けます。
 漢検ステップは終わっているので、今は普通の小国語の問題集に
 ある漢字のページをやってます。
 土日に、過去問を解いてます。
 あと、今日から毎日のドリル小5 に入りました。


★計算
 小5の計算分野
  毎日のドリル 小数・分数 小5
  毎日のドリル 数・量・図形 小5


その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


〜〜帰宅してから

★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とリコーダー プリント1枚が基本


★算数
 ■終了
 ・天才脳ドリル 仮説思考 初級
 ・これでわかる算数小4


 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・これでわかる算数小5 計算分野は終わりました。
 ・19チャンネル 小5算数
 ・ハイクラス 算数 小4 8割ぐらい終了


★国語

 ■終了
 ・はなまるリトル小3
 ・漢検漢字学習ステップ7級
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 基礎編



 ■現在進行中
 ・漢字ノート(私が作成した問題)
 ・公文 ことばと文法集中学習(小4)
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編
 ・受験研究社 標準問題集 4年 国語


★英語
・英検Jr.オンライン ゴールド ドリルは100%に達して
  模擬テストを何度もやってるところ
・小学生のフォニックス あまりやってない

 週3〜4回。1回15分〜25分ぐらい。

ライティングは
・小学生の英語ドリル 3巻 覚えておきたい英語の文
をやってます。

そろそろ、中1英語をやりたいんですけどね。


★理科
・これでわかる理科小3
 2年生で一通り終わっていたので、テスト前の復習に使ってます。
・NHKのWebサイト
 Eテレの「ふしぎがいっぱい(4年)」を全部見終わりました。

 次は、これでわかる理科小4をやろうかなーと思ってます。


★社会
・公文の社会集中学習 小3,4上 95%ぐらい
 テスト前は、教科書等で復習して対応。


〜〜〜 以上
余談 ピアノは発表会も9月で終わり、通常の教本に戻って3週間。
ハノン、ツェルニー30番(あともう少しで終わり)、ソナチネ
をやってます。



(最後に、お断り)
姉弟とも中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


息子の家庭学習

2016/10/13 10:06
息子の家庭学習の記録です。
ただいま年長(5歳7か月)です。


いやー、前回記録から、半年以上。時がたつのが早すぎる。


今年は、幼稚園最後の年で、下の子の幼稚園の役員(役が上の方)を
やっていて何かと忙しいです。


そのためか、6月頃から、持病で新しい症状が出て、大学病院へ
何度も通ったり、違う科にうつったりもし、検査をいろいろ
やったりしました。未だ原因不明で、悪化はしてないので
経過観察になってます。


下の子(息子K)は、お姉ちゃんの姿をみて、年長になってから
ぼちぼち朝の15分程度、勉強するようになりました。
とはいっても、土日はなしで、週4日ぐらいかな。


算数は、1年生の算数は、基本・標準問題は終わって
九九もお風呂で覚え終ったぐらいです。
私からみて、算数のセンスは、娘より上だと感じてます。
1年算数の応用問題+2年生の基本に入ろうかなといったところです。


でも、国語は逆に、お手紙を書いたりの習慣がないので、
怪しい~。
カタカナも一通りはやったんだけど、書けと言われると
忘れてるようで。


娘のこの時期は、1年生の文章読解のワークを始めていたけど
そこまで到達してないです。
娘より生まれ月が遅いから、しょうがない面もあるかも。


習い事に関しては、
水泳は、中耳炎のせいで、休む方が多いので、また一旦休会中。
体操だけ週1で通ってます。
早く中耳炎体質から脱してほしい。


〜〜〜 以上


(最後に、お断り)
姉弟ともに、中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


娘の家庭学習+成績

2016/03/25 21:22
娘の家庭学習メモ更新です。


前回から3ヵ月。
今日で2年生も終わってしまった。


担任の先生がよい先生だっただけに残念。

必ず1人は、持ち上がりがいるらしいので、
是非持ち上がって頂いて、
担任をまたしてほしいです。


今日は、通知表を持って帰ってきました。

2年生では、国語、算数などに3〜5項目のチェック項目があり◎○△で評価がはいるのみ。
前期より、全体で、◎が1つ増えました。

3年生からは、各教科のABC評価が追加になるらしく、◎が過半数だと、Aがもらえるらしいです。
その評価方法だと、一応、全科目Aがもらえる成績です。


生活態度の方は、いいところだけ○が入るんです。

1年前期は○が1つ、それ以降○は2つです。
期によって○の場所も違います。

後々、小学校の先輩ママにきいたら、全く入らない人もいる。
○が1つつけばいい方、○が2つつく人はほとんどいないとか。
褒めてあげてもいいんだとわかりました。



さて、家庭学習の履歴

1週間単位でやるべきリストを作ってます。
月曜スタートのリストですが、この3か月、土日にあまり
残らない程度で作ってました。
全くやらないってことはないです。追加を多少は出したので。


平日ほとんど遊びに出ない分、娘的にはよかったのかな。
でも、3年生になり、学習する内容もレベルアップするし、
学校から帰宅する時間も遅くなるので、土日ももうちょっと
やってもらいます。


下記は、この3か月の学校がある日のスケジュールにて
書いています。


〜〜朝勉(40分〜50分)食事前&全ての用意が終わったら
★漢字
 漢検ステップ8級と過去問をやり、2月の漢検8級は満点合格。
 毎日のドリル小4 80字ほどやりました。

★計算
 小4の一度学習したところの基本問題
  旺文社 計算問題の正しい解き方ドリル小4は終了
  旺文社 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル小4は50%
  早寝早起き5分間ドリル 小4 計算 80%
  及び、無料ダウンロードのサイトを印刷して利用


その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


〜〜帰宅してから

■帰宅時間
月水金 15:05頃
火 15:00頃
木 15:25下校なので、習い事の都合で私が迎えに
  いって、ほぼそのまま習い事へ行ってます。

平日は20時過ぎ〜遅くとも20:30前には寝ています。
起床は6:00過ぎ。

最近はもうちょっと起きていたいということが多い。
私も旦那も、テレビで起きておくのはNGという方針。
読書とか、勉強ならいいよと。
(息子も起きている19-20時の間は自由時間でいいので)


■曜日ごとの予定
・曜日によってやる時間が結構違います。
 それは前述の通りでしょうがないですね。
 帰宅後は、多い時で宿題以外で1時間ぐらい
 ですかね。
 少ない日(木曜)は、帰宅後、宿題以外で
 10-15分程度です。

・土日は、30〜45分ぐらい。
 (ピアノ含めて100分程度に減ってます)。


★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とプリント表裏1枚と漢字ドリル


★算数


 ■終了
 ・ハイクラス文章題 小3


 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・天才脳ドリル 仮説思考 初級
 ・これでわかる算数小4 で小4算数を学習中

 天才脳は1週間で1-2個とのんびりと。
 これでわかる算数小4は、最後の仕上げのテストのみ
 残っていて各単元は終わってます。

 最レベ、トップクラス等の問題集は中学受験はしないので
 やらない方針。

 今後は、小4の範囲では
 文章題の基本問題をやった後、
 ハイクラステストの算数と文章題の2冊をやる予定。

 一方で、これでわかる算数小5と小6を買ったので
 まず、小5,6の計算範囲からすすめていこうかなと思ってます。


★国語

 ■終了
 ・公文 ことばど文ぽう集中学習小3で
   残っていた漢字範囲をやって終了
 ・ハイレベ国語 小3


 ■現在進行中
 ・漢字ノート(私が作成した問題)
 ・はなまるリトル小3

 はなまるは、75%ぐらい終わったかな。

 国語は、実学年+1ぐらいですすめる予定です。

 今後は、以下の予定。
 ・公文 ことばと文法集中学習(小4)
 ・漢検漢字学習ステップ7級
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 基礎編
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 応用編
 ・受験研究社 標準問題集 4年 国語
 ・受験研究社 標準問題集 4年 読解

 ハイレベが4年生からないので、試しに受験研究者の標準問題集を
 買いました。問題数をこなしたいので、このあと、
 ハイクラステストの国語、読解あたりを追加するかな。


★英語
・英検Jr.オンライン ゴールド開始
・小学生のフォニックス 時々

 週2〜3回。1回15分〜40分ぐらい。

・ローマ字は覚えたと思う。

・最近、あまり進んでないです。
 ゴールドは1年かけてやるつもりだったし、
 そろそろ、中1英語をやりたいんですけどね。

★理科
・NHKのサイトの小3理科は、覚えるほど見たようです。
 (勝手に下の子と一緒に見てます)
・これでわかる理科小3
  自然(花・草・昆虫)以外の科学分野は
  ほぼ終わりました。
  自然分野は、学校と同時でもいいかなーという気になったので。

 まだやってみないとわかりませんが、
 ・学校でどんな勉強をしてるかのチェックの中でわからないところがないか確認。
 ・学校のテストがある前に復習をさせる。
 それでテストは100点とれるんでしょうかね?!
 理科小4の科学分野を先に進むかどうかは迷い中。
 まだ何も買ってません。


★社会
・公文の社会集中学習 小3,4上 25%ぐらいかな。
 都道府県は、漢検時期に中断していて、30個ぐらい覚えたところ。

 これも、理科と同じようにやってみて、対応できるか次第ですね。


〜〜〜 以上


(最後に、お断り)
中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる