のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘の家庭学習+成績

<<   作成日時 : 2016/10/13 12:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

娘の家庭学習メモ更新です。

前回から半年余り。
3年生も10月3連休明けから後期に入りました。

ずっと書いてなかったので、3年生になってからの話。

3年生になって、1クラス40人MAXまでOKなので、
娘の学年は、40人×3クラス。教室いっぱいいっぱいです。
最初の学年懇談会では、40人いるので一人ひとりに対応するのは
難しいかもしれませんと言われてました。


そっかー、今はそんな時代なのね。
私は第2次ベビーブームで私が行ってた学校は、45人×7クラスの
大規模校でした。
そのため、1クラス40人って少ないじゃないと感じてたのですが
実際問題、半年たって、2年までの30人×4クラスだった今までとは
やっぱり違うなぁと感じざるを得ません。

娘の担任は、7年目だったかな?!の女の先生(既婚)。
学校でも一番カワイイ(きれい?)、女子アナみたいな先生です。


でも、娘の学年はちょっと手のかかる男子が多いみたいで
先生は毎日怒ってる!と言ってます。


先週末もらっていた3年前期の通知表はというと
国語5項目中4項目がA判定(ABC)で、3段階の「3」
他教科は4項目に分かれており、体育だけ「2」で他は「3」でした。
後期には、Bだったところが減るように頑張ると言ってます。

生活態度の方も、○が2つありました。
(全く○がない人もいる。○が1つつけばいい方、○が2つつく人は
 ほとんどいないと聞いてます)


下記は、学校がある日のスケジュール。


■帰宅時間と睡眠時間
月水金は6時間授業、火水が5時間授業です。

平日は20:30前後、遅い時は21時ぐらいに寝ています。
起床は6:00ちょっと前

2年時より30分程度、遅く起きてることになります。
テレビで起きているのは土日だけで、平日の8時以降は
勉強か読書で起きています。


■習い事
・火曜、ピアノ、水曜、習字
 週2通っていた水泳は、2年時の3月までで4泳法マスターしたので
 やめました。



〜〜朝勉(40分〜50分)食事前&全ての用意が終わったら
★漢字
 11月に漢検7級を受けます。
 漢検ステップは終わっているので、今は普通の小国語の問題集に
 ある漢字のページをやってます。
 土日に、過去問を解いてます。
 あと、今日から毎日のドリル小5 に入りました。


★計算
 小5の計算分野
  毎日のドリル 小数・分数 小5
  毎日のドリル 数・量・図形 小5


その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


〜〜帰宅してから

★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とリコーダー プリント1枚が基本


★算数
 ■終了
 ・天才脳ドリル 仮説思考 初級
 ・これでわかる算数小4


 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・これでわかる算数小5 計算分野は終わりました。
 ・19チャンネル 小5算数
 ・ハイクラス 算数 小4 8割ぐらい終了


★国語

 ■終了
 ・はなまるリトル小3
 ・漢検漢字学習ステップ7級
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 基礎編



 ■現在進行中
 ・漢字ノート(私が作成した問題)
 ・公文 ことばと文法集中学習(小4)
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編
 ・受験研究社 標準問題集 4年 国語


★英語
・英検Jr.オンライン ゴールド ドリルは100%に達して
  模擬テストを何度もやってるところ
・小学生のフォニックス あまりやってない

 週3〜4回。1回15分〜25分ぐらい。

ライティングは
・小学生の英語ドリル 3巻 覚えておきたい英語の文
をやってます。

そろそろ、中1英語をやりたいんですけどね。


★理科
・これでわかる理科小3
 2年生で一通り終わっていたので、テスト前の復習に使ってます。
・NHKのWebサイト
 Eテレの「ふしぎがいっぱい(4年)」を全部見終わりました。

 次は、これでわかる理科小4をやろうかなーと思ってます。


★社会
・公文の社会集中学習 小3,4上 95%ぐらい
 テスト前は、教科書等で復習して対応。


〜〜〜 以上
余談 ピアノは発表会も9月で終わり、通常の教本に戻って3週間。
ハノン、ツェルニー30番(あともう少しで終わり)、ソナチネ
をやってます。



(最後に、お断り)
姉弟とも中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘の家庭学習+成績 のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる