のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘の家庭学習

<<   作成日時 : 2017/02/28 09:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

娘の家庭学習メモ更新です。

前回から4か月半がたちました。
もう少しで3年生も終わりです!


年末にあった個人面談(全員)では
まじめ、学校のお勉強もよくできる、発言もできる、
学校でもみんなと仲がよい、気遣いができる、、
学校行事のクラス代表など積極的に手をあげる・・・
とまぁ、まさに優等生というようなことばかり言われた。


私もまじめまじめと言われ続けたが、最後の積極性については
私はどちらかというと代表にはなりたくないっていうタイプ
(旦那も)なので、娘は正反対。



先生には、家では、だらだらしてて、片づけや洋服もぬぎっぱなしと
学校とは全然違うんですっていってみると、笑っていた。


学校では無意識に頑張ってるっぽく、家で気をぬいてるんだろうなぁ。
でも、両方ともバランスよくしてほしい母である。


さて、本題。

下記は、学校がある日のスケジュール。


■帰宅時間と睡眠時間
月水金は6時間授業、火水が5時間授業です。

平日は20:45〜21時に寝る。就寝時間の平均が遅くなった。
起床は6:00ちょっと前

テレビで起きているのは土日だけで、平日の8時以降は
勉強か読書で起きています。

最近は、月〜水の間で、7時以降もテレビをつけず
勉強時間にあてたりもしている。その分、平日の夕方まで、
遊びにいきたいというので。


*我が家は、下の子時間で生活しているので、お風呂、夕飯は
 7時までに終わっている。



■習い事
・火曜、ピアノ、水曜、習字


〜〜朝勉(40分〜50分)食事前&全ての用意が終わったら
★漢字
 毎日のドリル小5 65%ぐらい終わった。
 次の漢検は秋に受ける予定。


★計算
 小5の計算分野
  終了:毎日のドリル 小数・分数 小5
  継続:毎日のドリル 数・量・図形 小5
  新規:毎日のドリル 文章題 小5


その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


〜〜帰宅してから

★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とリコーダー プリント1枚が基本


★算数
 ■終了
 ・ハイクラス 算数 小4


 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・これでわかる算数小5 85%ぐらい終わり
 ・19チャンネル 小5算数
 ・ハイクラス 文章題 小4


★国語

 ■終了
 ・漢検過去問 7級(昨年11月受験済、合格)
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編
 ・公文 ことばと文法集中学習(小4)



 ■現在進行中
 ・漢字ノート(私が作成した問題)
 ・出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 応用編
 ・受験研究社 標準問題集 4年 国語


★英語
・英検Jr.オンライン ゴールド 受験済み

  昨年末に受験したけど、合格ラインの8割にぎりぎり足りなかった。
  でも、もう再受験はやめました!

  英検5級のリスニング問題をやらせたら、こちらは満点だったので
  英検Jr.のゴールドの方が実は難しい、試験時間長いし、集中力が
  続かないみたいです。

・小学生のフォニックス あまりやってない

ライティングは
・小学生の英語ドリル 3巻 覚えておきたい英語の文
が終わったところ。


3月から、中1英語(英検5級も含む)をやる予定。


★理科
・これでわかる理科小4 25%ぐらい

 春休みから NHKの5年生の理科をみてもらう予定。


★社会
・公文の社会集中学習 小3,4上 終
・公文の社会集中学習 小3,4下 25%ぐらい



〜〜〜 以上

ピアノは、前記事の通りです。
読書は、週に2,3冊読んでます。
3年生から120〜130冊ぐらい読んでるかな。
娘が好きな本を図書館で借りてきてます。



(最後に、お断り)
姉弟とも中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

娘の家庭学習 のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる