アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「〇ちゃん:ピアノ」のブログ記事

みんなの「〇ちゃん:ピアノ」ブログ


娘ピアノ

2017/02/22 16:15
娘のピアノ!
年中の6月(4歳半)から始め、もうすぐ、4年9か月になります。


・・・・
ハノン(引き続き)

ツェルニー40番
バッハインベンション
モシュコフスキーの20の小練習曲
この3つでどれか1つ練習。

ソナタ。

・・・・


先月、ソナチネアルバム1の本の中のモーツァルトのソナタを
弾き、そのままソナタに入ったところ。


身長がまだ130cmなくって、手が大きければ楽に弾けるのになぁという
曲が多くなってきました。

ソナタは、一応、宿題となっているのが
 ハイドン ソナタ 第34番 ホ短調 1楽章
なんで、弾ける?!って疑問もあり。
まぁ、合格するまでに何週かかるかな笑。


ただ、今週から、学校のお楽しみ会で弾くっていってる星野源「恋」を
先生にお願いしたらOKとのことで、これがメインの練習曲に笑


楽しく練習できるのはいいですね。
記事へトラックバック / コメント


ピアノの方は〜〜

2016/03/23 15:52
ピアノの話。


もうすぐ3年10か月になります。


現在も3か月前と変わらず、
・ハノン
・ツェルニー30番
・ソナチネ

をやっています。

あ、2回ほど、ソナチネを離れて、別の曲(発表会で候補に挙がっていた曲)をやったりもしました。


ツェルニーは今、21番だったかな。
ソナチネは、1,4,5,9番(それぞれ第1楽章〜第3楽章)だったかな、それはやったと思います。
もしかしたら、もう1つぐらいやってるかも。
今ちょっと確認できない(娘が練習中で邪魔したくない)。


ほとんど、娘一人で練習してることが多いです。


息子は、娘と性格も違って長続きしそうもないし
習いたいというほどの興味はなさそう。

なので、私が娘の使った本で、やりたいといったら
簡単なものだけ教える方向。


娘の先生のところには、
年中 1人、小1 2人、小2 3人、小3 1人
間があいて、小6〜中学生が5,6人いるようです。
大人の方もいるとか。

4月からの年長になる年代の子が、2人増えるらしいです。
娘も中堅になってきたなぁ。




記事へトラックバック / コメント


娘のピアノについて

2015/12/08 09:01
娘は、年中の6月(4歳半)からピアノを習い始めました。

近所の個人のお宅で数件の候補から、2件ほど
体験レッスンを受けて、決めたところです。


今、3年半ぐらいたちまして、今は、

・ハノン
・ツェルニー30番
・ソナチネ

をやっています。


1年のうち、発表会で3か月半ぐらい、通常の曲から
離れています。
通常の曲を同時にやったとしても、1曲ぐらいです。


3か月半というと長いと思われるかもしれませんが、
うちの場合、3か月半の中に、3週間帰省する期間が
含まれるため、早めに発表会の曲の練習を開始する
ためです。


それでも、まぁ、それなりに進度は進んでいる方では
ないでしょうか。


練習の付き添いも、発表会の時はしますが、普段は
お迎えだけです。
近くなので、行きは一人でいって、帰りは、たまに
先生とお話しすることもあるので、迎えにいってます。


練習時間は、このレベルにしては、長くないと思います。
幼稚園の頃の方が、練習時間は長かったです。


水泳がある日は、15分程度。
ピアノのレッスン日は、30分程度。
 (水泳がある日にあまりできないので当日もやる)
その他平日、土日も、45分前後。


先生が、娘は譜読みが早いと言われていて、
確かにそうだなぁーと思うこともあり、
ツェルニー、ソナチネとも、新しい曲の1日目で、
両手が合わせるぐらいになっています。


好きこそものの上手なれ です。


記事へトラックバック / コメント


早2か月〜娘の近況

2015/06/15 21:30
いやー、新学期になって早2か月がたってしまった。

Facebookには、ほぼ毎日、あいても2日ぐらいのペースで
アップしてるので、こちらは、なかなか手がつかない。


4月って幼稚園は早く帰ってくるし、5月はから6月上旬は
私の在宅のお仕事が1学期のピークなので、ね。


やっとこさ、在宅のお仕事が終わり、子供たちも落ちついた
1学期がもう半分以上終わってる(汗)。


娘の方は、今度は30前後の女の先生が担任。

いろいろと目を配ってくれる先生だと思う。

1年生のときが男の新任の先生で、お互いが大変だった
から、とっても安心。

娘も先生がとっても大好きみたいで、休み時間も
よく一緒に遊んでいるらしい。


あ、そういえば、4月の家庭訪問の時点で、
「○ちゃんは、がんばりやさんで、がんばりすぎなんじゃないかなと
心配になることもありました」と言われた。

やっぱり、まじめすぎるちゃんってすぐにばれたのね。


幼稚園のときから言われ続けてることだけど、
本人は、最近の感じでは、自分で自分を苦しめてることは
ないようで、ストレスも1年生の時のようには感じてないみたい。


2年生の運動会も5月開催なのでもう終わりました!
暑い日でした〜。日焼けしたー。

徒競走は、またもや2位。あとは玉入れとダンス。
(玉入れ、ダンスは、1,2年合同でやるのです)

そして、そのあとの代休は息子も幼稚園を休ませ
家族でディズニーランドへ行きました。今年は2回目。
代休が多いので、ほんと混雑してたよ。でも、秋の代休より
ましかな。



私はというと、学校の方の役員になったので、月に1回
ぐらいは学校へ行っている。


うちの小学校は、子供1人1回、郊外の役員は1家族1回
なので、合計3回は確定。
これとは別に子供会(任期が2年もある)もある。
なので、早く済ませたかったのですよ〜。


水曜が4時間から5時間になり、全日5時間。
後期(10月半ば)から、木曜のみが6時間。


週休2日なので、私の子供のころよりも平日が
みっちりよね〜。


習い事は、1年生の時からの継続。

スイミングは、ようやくクロールと背泳ぎを25m泳ぐ
のが目的のクラスに入った。
これがクリアになれば平泳ぎなんだけど、平泳ぎ25mが
クリアになれば、あとは、娘が続けたいかどうかで
決めると思う。あと1年後ぐらいかな〜。


ピアノは、今、また発表会の練習に入ったのだけど、
練習に入る前に、ブルグミュラーは終えて
ちょっと別の曲を1曲挟んでいたので、ソナチネ直前と
いったところ。
チェルニーは、手が小さかったので、小さな手のチェルニー
を7,8曲した後、30番に入り、今、5番ぐらいまで
進んでいた様な気がする。
発表会の曲しかやってないのでストップ中。


ハノンも子供のハノンをやっていたが、次から
普通のハノンに入ると先生が言われていたところ。


発表会の曲は、1曲は既にペダルつきで練習中で、
予想以上に早く進んだので、短い曲も一曲追加に
なりそう。
(発表会は8月末ですが、長期帰省するので
 7月末で仕上げるスケジュールです)


家庭学習の方は、まぁ、それなりに進んでいると思う。
朝、ちょっと余裕が出てきたり早く起きたりする日もあり
朝の勉強時間が増えました。
またこれは別途記事にしたいと思います・・・。


あ、小学生テストは受験し、来週、漢検9級受験する予定です。


たまにしか更新しませんが、よろしくお願いしまーす。

記事へトラックバック / コメント


最近のピアノ

2014/11/06 21:05
ピアノ発表会が終わって2か月余り。


発表会後から、付き添いは、月1ペースにしました。
送迎のみいって、たまに玄関まで行ったときは、
先生に挨拶してます。


さて、娘の教本のうち、ピアノの練習ABCが
終わりました〜。


通常は、ツェルニー30番にするそうなのですが、
娘は、小柄ちゃんなのでオクターブが届きません。

まだ小1なので、
ツェルニー 小さな手のための25の練習曲に
なりました。


が、難易度的には、30番より難しいのもあるので
もしかしたら、また変わる可能性があるそうです。


ブルグミュラーは、今は、15番のバラードを
練習しています。
こちらは、終わったら、ソナチネだそうです。


あとは、引き続き、子供のハノン上をやっていますが、
3冊同時に新しい曲になると、大変。


いやー、もちろん、1週で完璧に弾けなくてもいいんですが、
それなりに弾けるようになるには、週2回の水泳の日に
あまり練習できないので・・・。
譜読みが早いと先生に言われてる分、まだいいのかも
しれませんけどね。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


娘の家庭学習メモ

2014/10/22 16:29
娘の家庭学習メモ更新です。
前回から1か月半ほど経過。


今週、娘は発熱、咽頭痛で学校休んでます。
年長のときは、3学期にインフルとノロで学校を休んだけど
それ以外、1,2学期は休まなかったのになぁ。
喉と鼻が弱い(アレルギー性鼻炎もち)な娘です。


下記は、学校がある日のスケジュールにて
書いています。


〜〜朝勉(15分前後)全ての用意が終わったら
★漢字
 小2の漢字を勉強
  毎日のドリル かん字 小2 を1ページ
  または、私がノートに問題を買いて練習
★計算
 小2、小3の計算を勉強
 下記の2冊が終了
  毎日のドリル 足し算・引き算 小2
  教科書ワーク小2の計算練習ノート
 現在は、
  毎日のドリル 足し算・引き算 小3
 を、1ページ。

その後、時間が余ったら、帰宅後にやる予定のものに
とりかかっています。


小2の漢字は、平日の朝、3日間で、4文字
覚えるペースで進めていて、土日にさらに
ノートに書かせたりしてます。

但し、今は、漢検10級の勉強(主に過去問)が
メインだったので、土日はあまり進んでないです。

漢検10級の試験もいよいよ日曜日です。

私は在宅ワーク期間とぶつかり、付き添いが
難しいので、パパに連れてってもらいます。

漢検10級のH25年度の過去問は全て終了し
当日の問題用紙も、過去問にあったので確認。
後半は、ほぼ150点満点だったので、おそらく
大丈夫だとは思うのですが…。


〜〜帰宅してから

■帰宅時間
月木金 15:15前後
火 15:00すぎ
水 14:15前後

ちなみに平日は早い日で20時頃に寝て、
遅い日でも20:30前には寝ています。起床は6:30。


■曜日ごとの予定
・水泳のある曜日(週2日)は、宿題とピアノ
 (それもごく短時間)で精一杯で、ワークは
 何か簡単なもの1枚とか。
・ピアノがある曜日は、帰宅後、新しい曲の
 譜読みをする時間を20分強とるようにしました。
 それにより木曜の練習時間をカバー。
 ワークは少な目設定です。
・その他平日は、宿題+ワークで45分〜1時間。
・土日は、60-80分。
 (ピアノ含めて2時間で終わるように)。


★学校の宿題
 毎日の宿題は、音読とプリント1枚


★算数

 ■保留中
 ・天才脳ドリル 空間図形 初級

 ■終了
 ・公文 かけ算(九九)小2
 ・保留していた
   教科書ワーク 小2 計算練習ノートのみ
  を、朝の計算時間に終了。

 
 ■現在進行中(朝の計算以外)
 ・ハイクラステスト(受験研究社)算数 小2
 ・学ぼう!算数中学年用上改訂版(小3)と
  その準拠ワーク

 ハイクラステストは、8割ほど終わりました。
 トップクラスに比べてやはり簡単。

 小3の算数は、参考書的な「学ぼう!算数」
 で学習中。
  かけ算/時計/割り算(余りなし)は終了。
  割り算(余りあり)の簡単なものは終了。



★国語

 ■保留中
 ・論理エンジン 小2
 ・毎日のドリル ことばと文 小2
  これらは漢字の範囲以外は終了。

 ■終了
 ・漢検10級 過去問題集

 ■現在進行中
 毎日のドリル 文章読解 小2
 ハイレベ国語 小2
 漢字ノート(私が作成した問題)


 文章読解は、4割程度終了。
 ハイレベは1割弱終了。


★英語
・児童英検オンライン ブロンズ
 GW明けから受講開始。
 6か月分の支払いをし、発話機能も購入。

 最低でも週3回。15分〜40分ぐらい。

 なかなか進んでないです。
 来月半ばで6か月終了。
 まだまだテスト受けられないので、
 +3か月延長するつもり。

 このほかにも、ブロンズの教材1冊購入してます。

 児童英検オンラインは友達紹介制度があるので
 もし興味がある方、紹介可能です。
 詳しくは、児童英検オンライン サイトへ。


・学研 朝5分ドリル アルファベットとローマ字
 幼稚園時代の英語教室でアルファベットはやって
 いますが、忘れないようにやることにした。
 週1どころか、最近、ご無沙汰。


・児童英検ブロンズが目途ついたら、
 フォニックスを取り入れようと思ってます。


〜〜〜 以上



(最後に、お断り)
中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

記事へトラックバック / コメント


ピアノ発表会

2014/09/04 21:54
8月の終わり、娘の2回目のピアノ発表会がありました。


5月後半から2曲を選び練習していた娘。


が、実は、帰省する前、つまり7月最終週に、2曲のうちの1曲を変更したんです。


いやー、これはもう発表会で弾けるレベルには無理と私も思ったし、何より、娘がこんなの無理と思い出してしまったこと。ちなみに、曲名は、ギロックの風車。


娘、1年生でも小柄で、前から3番目とかです。
手の大きさでも、指の力でも、はかなり無理がありますよね。


先生ができると思って選んでくれた曲で、多少ゆっくりになってもいいとは言われてましたが、先生とも相談してやめました。


1か月あまり、しかも、3週間帰省する身でできる曲ということで、いつもの練習曲とさほどレベル的にも難しくない曲になりました。
先生曰く、娘は譜読みが早いから、大丈夫と。


帰省中は、楽譜通りにひく、暗譜までをやり、自宅にもどってから、4回のレッスンをいれてもらい、仕上げました。


発表会は、某ピアノメーカーの先生の会でやる合同発表会。


今年は第1部で、36人、娘は15番目でした。


第1部は小さい子が多く、最後の方もあまり聞きごたえがある曲が少ないですと先生が言われましたが、確かにその通り。


娘の後は、同じ先生の生徒さんが出るのが26番目でして、25番までの子は、娘より大きい子でも、娘が練習で弾いてた曲を弾いてたり、の感じでした。


娘は変更になった曲で、いつも間違えないところを間違えたんですが(苦笑)、それ以外は、2曲目も満足いく出来だったと思います。


今年から、会場内の撮影(写真、ビデオ)が禁止。
昨年、どこかの会場で、部外者が勝手に撮影し、勝手にYouTubeなどに公開した問題があったらしく、できなくなったんだそうです。

ということで、まだビデオ見てないんですが、娘の曲のみでブルーレイ5000円・・・痛い出費です。
まぁ、必要経費、しょうがない。


この発表会ですが、息子、ずーっと大人しく、一言もしゃべらず、聴いて、拍手してました。
昨年は、たいへんだったんですけど・・・1年の成長はすばらしい!ありがとう幼稚園、ですね。



今週は、ピアノレッスンがお休みで、来週から通常レッスンです。

今は、
 子供のハノン5番
 ピアノ練習ABC 20番
 ブルグミュラー25 せきれい
をやっています。(順番通りで)



にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


最近のピアノ練習

2014/06/13 20:11
今日は連続更新。

娘のピアノの話です。


6月で習い始めて3年目になりました。


5月半ばから、8月末の発表会の曲の練習に
入ってます。


うちの場合、3週間ほど長期帰省をするので
それに合わせて早めに練習スタートさせてもらって
ます。


曲目は伏せますが、2曲ともギロックです。


昨年の実力に対する選曲よりかは、今年の方は
実力に対して、そこまで難しい選曲ではなく、
1週間で譜読みを終えて練習に入ってます。


たぶん、途中で、普通のレッスン曲も
追加になるかな。


あ、ただ、先生には、水泳を週2でやっていて
その日はあまり(というか、ほとんど)練習できて
いないってことを伝えていて了承を得ています。


まだ1年生で小柄な娘なので、学校から帰って、
水泳だと疲れるようだし早めに寝させているので。


あと、ピアノ教室ですが、ずーっと火曜日が教室
ですが、来月から、水曜日に変わります。
水曜日にきている年長さんの都合でうちと交代に
なってしまいました。


火曜日の方が、水曜(習い事がなく、4時間で帰宅)
練習できるからよかったんですけどね。
水曜教室だと、木曜は水泳でほとんど練習できず
金曜日に練習となってしまいます。
それに、金曜日の午後、諸事情で私が比較的忙しく、
あまりついてみてあげられないかも・・・。
まぁ、しょうがないですね。一人でがんばって
もらいましょう。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


最近のピアノ練習は

2014/02/25 22:54
ピアノ教室に通っている娘。


今月のレッスンも終わり、習い始めて1年9か月経ちました。


毎回の記録を書いてませんが、今は、
3冊やっています。

パスティンTECHレベル2
 今週の宿題が、一番最後の曲。

 このあとは、ハノン(こどものハノンかも)に
 入るようです。

 まだ指が1オクターブ届きません。7度もぎりぎりな
 ところなので、全音のハノンをやっても途中から
 弾けないのではないかな。


ピアノの練習ABC
 A(1番)から順にすすめていて、
 次の宿題が、L(11番)です。


ブルクミュラー25
 これも、1番から順番にすすめていて、
 今は、4.子供の集会です。


最近は、以前ほど、長い時間の練習をしてません。
半日保育の日は、1時間15分ぐらい。
それ以外の日は、30-45分程度です。


1年生になると、帰宅時間も今より遅くなるのと、
宿題、他の習い事、私がすすめている家庭学習も
しっかりしてほしいので、ピアノ練習もきっと
以前ほどはできないと思い、上記の時間ぐらいで
すすめていて、低学年のうちはこんな感じかなと
思ってます。


#音楽の道にすすめたいとは全く思っていないので
#趣味の範囲で程々にが私の考えです。


もちろん、お友達と遊ぶときは、前後の日で
練習時間を増やすなどして、融通つけますけどね。



励みになります、応援のポチ、お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


インフルエンザ〜

2014/01/29 09:37
先週、ピアノ教室から帰り、夕食時から、
「寒い」と言い出した娘。


そのときは薄着をしてたので、そのせいだろうと
思って半分聞き流し^^;


お風呂に入った後も寒いといっていて、
19時すぎにはかると、38.5度。


あちゃー。


すぐに寝た娘。


39度を越して、解熱を使用。


朝方、40度。


そのまま朝一で小児科へ。


インフルBでした〜。


隣クラスはその前の週に何人かいて、同じクラスにも
1人いたそうです。
(あとでわかったけど、娘と同じ日から、もう一人も
 インフルでお休みだったとか)


予防接種してたけど、高熱もでたし、
タミフルを飲んだら飲んだで、うわごといってたり、
鼻血が全然とまらなかったり(20分ぐらい)で
看病は大変でした。


鼻血に関しては、夜間もやってる小児科に
電話してしまったぐらいのあわてぶり。

ほんと止まらないかと思ったよ。
#次の日も、同じような鼻血が1度でました。


ネットで調べたら、インフルやタミフルでなる子が
いるとか・・・。元々、鼻血が出やすい体質だからなぁ。


発熱した夜の翌日(1日目)は、39度あって
解熱剤をつかってましたが、
2日目には、37度前半→夜38度。
3日目は、37度前半で落ち着いていたら、また夜に38度。


娘は平熱が36.7〜8度なので、ちょっと高めで
おさまっていたかなーと思ってたのに。


土曜日(4日目)に病院へいって、鼻血のことや
ぶり返しの熱でみてもらいました。


土曜(4日目)からは、37度前半→37度
5日目は36度後半の平熱。


月曜の朝、小児科でみてもらって、許可をもらい
火曜日(昨日)から、幼稚園へ行ってます。


その間、娘はリビング隣の和室(普段、家族で寝ている
部屋)に隔離。


私だけが出入りして、息子とは接触させずにいたので
家族には誰にもうつらなかったです。


いやー、もうインフルの看病は嫌だわ〜。


ちなみに・・・。

私が行く予定だった、持病の大学病院通院は、
あきらめて、今週、予約外でいってきます。
予約変更しようとすると、3月後半まで空きが
なかったの。
予約外、待ち時間が長くて嫌なんだよな〜。


娘のピアノは、完全に平熱になった日曜と月曜に
練習をしましたよ!(笑)


2日だけの練習で、昨日レッスンにいきましたが
2日でこれだけ弾けるのと先生がびっくりされてました。
ブルグ以外は合格して、ブルグだけもう1週練習です

記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
ピアノ教室(1月2回目)
ピアノ教室(1月2回目) 1月2回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/16 22:43
ピアノ教室(11月3回目)
ピアノ教室(11月3回目) 11月3回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/20 21:15
ピアノ教室(11月2回目)
ピアノ教室(11月2回目) 11月2回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/14 16:01
ピアノ教室10月2週分
ピアノ教室10月2週分 まとめて2回分更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/15 19:52
ピアノ教室(9月4回目)
ピアノ教室(9月4回目) 9月4回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/24 20:08
ピアノ教室(9月3回目)
ピアノ教室(9月3回目) 9月3回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/24 15:05
ピアノ教室(9月2回目)
ピアノ教室(9月2回目) 9月2回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/10 19:26
ピアノ教室(9月1回目)
ピアノ教室(9月1回目) 9月1回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/03 19:57
ピアノ発表会
ピアノ発表会 8月最後の日曜日、初めてのピアノ発表会が行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/03 19:49
お久しぶりの更新(帰省中と戻ってからの10日間)
なかなか記事がおいつかず、先週かいていたものを 修正していたりするので、時制がおかしくなっててすみませ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/29 19:39
夏休みが始まりました〜
土曜日から夏休み開始です〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/22 08:55
幼稚園の面談
今週のピアノ教室は、私が教本を入れ忘れたせいで、 発表会の曲だけをみてもらいましたので 特に新しい曲もなく、記事の更新はお休みします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/12 19:29
ピアノ教室2週分メモ
ピアノ教室2週分メモ 昨夜から、息子が発熱。しかも39度超え。 今朝、かかりつけに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/03 15:53
ピアノ教室(6月3回目)
ピアノ教室(6月3回目) 6月3回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/25 13:49
ピアノ教室(6月2回目)
ピアノ教室(6月2回目) 6月2回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/11 20:51
ピアノ歴満1年&ピアノ教室(6月1回目)
ピアノ歴満1年&ピアノ教室(6月1回目) 6月1回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 19:46
ピアノ教室(5月3回目)
ピアノ教室(5月3回目) 最近、日記は更新が遅れ、しかも ピアノのことしか書いてないです・・・ね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/30 23:17
ピアノ教室(5月2回目)
ピアノ教室(5月2回目) 5月2回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/22 14:27
ピアノ教室(5月1回目)
ピアノ教室(5月1回目) 外出などもあり、また、更新が遅れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/16 21:11
補助ペダルとメトロノーム
補助ペダルとメトロノーム 発表会の曲を弾くにあたり、ペダルを踏む場面が あるため、ようやく補助ペダルを買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/03 23:29
ピアノ教室(4月4回目)
ピアノ教室(4月4回目) また、更新が遅れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/01 14:33
ピアノ教室(4月3回目)
ピアノ教室(4月3回目) 更新が遅れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/24 16:41
ピアノ教室(4月2回目)
ピアノ教室(4月2回目) 昨日は、私が夜、外出していたので 更新遅れました〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/17 15:11
ピアノ教室(4月1回目)
ピアノ教室(4月1回目) 4月1回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/09 22:21
ピアノ教室(3月4回目)
ピアノ教室(3月4回目) 3月4回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/23 22:30
ピアノ教室(3月3回目)
ピアノ教室(3月3回目) 3月3回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/19 22:47
ピアノ教室(3月2回目)
ピアノ教室(3月2回目) 3月2回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/12 22:07
ピアノ教室(3月1回目)
ピアノ教室(3月1回目) 3月1回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/05 21:05
ピアノ教室(2月4回目)
ピアノ教室(2月4回目) 2月4回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/26 21:27
最近の娘
最近の娘 ピアノ日記みたいになってますが、 あー、これではまずいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/19 23:48
ピアノ教室(2月3回目)
ピアノ教室(2月3回目) 2月3回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/19 22:40
ピアノ教室(2月2回目)
ピアノ教室(2月2回目) 2月2回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/12 23:05
ピアノ教室(2月1回目)
ピアノ教室(2月1回目) 2月1回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/05 22:13
ピアノ教室(1月4回目)
ピアノ教室(1月4回目) 1月4回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/29 22:31
ピアノ教室(1月3回目)
ピアノ教室(1月3回目) 1月3回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/22 22:37
ピアノ教室(1月2回目)
ピアノ教室(1月2回目) 1月2回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/15 23:50
初・調律
初・調律 昨年12/12に購入したピアノ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/10 13:34
ピアノ教室(1月1回目)
ピアノ教室(1月1回目) 1月1回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/08 23:02
ピアノ教室(12月3回目)
ピアノ教室(12月3回目) 12月3回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/18 22:44
来ました!
来ました! 本日 12並びの日に、ピアノが来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/12 20:50
ピアノ教室(12月2回目)
12月回目のレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/11 22:56
ピアノ教室(12月1回目)
12月1回目のレッスンです。 今月は、最終週がお休みで3回です。 そして、来月第1週目もお休みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/04 22:16
ピアノ教室(11月4回目)
今日で11月のレッスンも最後。 習い始めてからちょうど半年が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/27 21:13
ピアノ教室(11月3回目)
今日の午前中、先生のお宅に出入りされている カワイの営業さんがきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/20 23:29
ピアノの下見(2回目)
最近、ピアノ購入熱が高くなってきた私。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/19 15:43
ピアノ教室(11月2回目)
昨日は更新できず、遅れて更新。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/14 10:38
ピアノ教室(11月1回目)
今日は火曜日。2週間ぶりのレッスンです。 1日雨の今日は肌寒く、あー、近くてよかったと・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/06 21:15
ピアノ教室(10月3回目)
今日は火曜日、ピアノ教室の日。 もうすぐピアノ歴5か月になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/23 23:50
展示会にいってきました
秋のピアノ展示会があるとのことで、 ふといってみることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/21 14:47
ピアノ教室(10月2回目)
今日は火曜日。ということでピアノ教室の日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 22:45
寝たらうまくなってる感じが・・・
昨日の日記の通り、 娘のピアノの練習では、私も怒りすぎて喉を つぶしかけたんだけど、今日は、英語教室の日だから、 ピアノは時間を決めて30分の練習のみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/11 21:22
宿題が多くて・・・
ピアノ教室翌日の練習。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/10 15:21
ピアノ教室(10月1回目)
先週、発熱のためお休みしたピアノ教室。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/09 22:03
娘の風邪&ピアノ練習
昨日は、レッスンをお休みした娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/03 22:48
お休みしました
昨日は、幼稚園は創立記念日でお休み。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/02 22:09
ピアノ教室(9月4回目)
今日はピアノ教室の日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/25 21:13
ピアノ教室の日
今日はピアノ教室の日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/18 19:33
防音は?
最近の気になること。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/17 12:42
ピアノの話
最近、ブログよりも、FB、mixiがメインになっている●ごん●です。 写真を載せたり、もっとプライベートな話、つぶやきが かけるからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/13 22:21

トップへ | みんなの「〇ちゃん:ピアノ」ブログ

のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん● 〇ちゃん:ピアノのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる