アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Kちゃん:年長」のブログ記事

みんなの「Kちゃん:年長」ブログ


息子の家庭学習

2017/03/21 15:08
先週、息子が無事、幼稚園を卒園しました。


幼稚園6年間あっという間だったようなそうでないような。
この1年間は役員(役が上の方)で、幼稚園へ通うことが多かったですが
大変ではあるけれど、意外に楽しかった。だから、なんだか私が寂しです。


さて、息子君・・・116.5cm 22kgぐらい。
つい先日6歳になったばかり(3月生まれ)なのでこんなもんでしょ!


習い事は、体操のみ
水泳は、相変わらず、中耳炎(急性は年に数回、あとは滲出性)で
なかなか復活できません。


最近、帰宅してからor夜、お姉ちゃんが勉強してるときに
リビング勉強のためテレビをつけてないので、僕も勉強したいと
いうことが増えてきました。


国語は、姉ちゃんの同時期(月齢は考慮せず単純に時期の比較)
よりかは、まだまだだなぁといった感じです。

3月になってから、1年生の漢字の勉強を始めました。
お姉ちゃんと同じく、毎日のドリルの漢字をやっていて、
1週間で9文字のペースです。
そのあと、漢検ステップ10級をやって、秋に10級を受ける予定。

日本語論理トレーニング1年は終わって、毎日のドリルのことばと文、
文章読解もほぼ終わり毎日のドリルさく文をやりつつ、
ハイレベ国語小1にも入る予定。


算数は、小1のハイクラステストを終え、計算も別途やったりしましたが
早くなってきました。


小2は、基本としてやっている教科書ワークを一通り終え、標準レベルの
文章題や、計算ドリルをやっています。
その後、小2のハイクラステストをやりつつ、小3も基本は教科書ワークで
進めようかなと思ってます。
割り算も、九九の反対ってわかってるようで、計算できます。


お姉ちゃんのときは、学ぼう算数! の参考書を使ってノートに書いたり
してましたが、息子はノートに書くってのは無理そうで記述式がいいかな
と思ったので。学ぼう算数は、参考書として使う予定です。



英語については、お姉ちゃんと同じく、
英検Jr.のブロンズ→シルバー→ゴールド
をする予定。
1年生の生活に慣れたころ開始で、お姉ちゃんと同じく
3年生2学期で終わればいいかなと思ってます。
アルファベットを書くのも徐々にです。




小1ハイクラステスト算数 [ 小学教育研究会 ]
楽天ブックス
新学習指導要領対応 小学教育研究会 増進堂・受験研究社BKSCPN_【小学さんすう1年】 発行年月:

小2ハイクラステスト算数 [ 小学教育研究会 ]
楽天ブックス
新学習指導要領対応 小学教育研究会 増進堂・受験研究社BKSCPN_【小学さんすう2年】 発行年月:

出口汪の日本語論理トレーニング小学1年基礎編 [ 出口汪 ]
楽天ブックス
論理エンジンJr. 出口汪 小学館BKSCPN_【小学こくご1年】 発行年月:2012年11月 予約

出口汪の日本語論理トレーニング(小学1年 習熟編) [ 出口汪 ]
楽天ブックス
論理エンジンJr. 出口汪 小学館BKSCPN_【小学こくご1年】 発行年月:2013年03月 ペー

出口汪の日本語論理トレーニング(小学1年 応用編) [ 出口汪 ]
楽天ブックス
論理エンジンJr. 出口汪 小学館BKSCPN_【小学こくご1年】 発行年月:2013年07月23日

(最後に、お断り)
姉弟とも中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。

記事へトラックバック / コメント


息子の家庭学習

2016/10/13 10:06
息子の家庭学習の記録です。
ただいま年長(5歳7か月)です。


いやー、前回記録から、半年以上。時がたつのが早すぎる。


今年は、幼稚園最後の年で、下の子の幼稚園の役員(役が上の方)を
やっていて何かと忙しいです。


そのためか、6月頃から、持病で新しい症状が出て、大学病院へ
何度も通ったり、違う科にうつったりもし、検査をいろいろ
やったりしました。未だ原因不明で、悪化はしてないので
経過観察になってます。


下の子(息子K)は、お姉ちゃんの姿をみて、年長になってから
ぼちぼち朝の15分程度、勉強するようになりました。
とはいっても、土日はなしで、週4日ぐらいかな。


算数は、1年生の算数は、基本・標準問題は終わって
九九もお風呂で覚え終ったぐらいです。
私からみて、算数のセンスは、娘より上だと感じてます。
1年算数の応用問題+2年生の基本に入ろうかなといったところです。


でも、国語は逆に、お手紙を書いたりの習慣がないので、
怪しい~。
カタカナも一通りはやったんだけど、書けと言われると
忘れてるようで。


娘のこの時期は、1年生の文章読解のワークを始めていたけど
そこまで到達してないです。
娘より生まれ月が遅いから、しょうがない面もあるかも。


習い事に関しては、
水泳は、中耳炎のせいで、休む方が多いので、また一旦休会中。
体操だけ週1で通ってます。
早く中耳炎体質から脱してほしい。


〜〜〜 以上


(最後に、お断り)
姉弟ともに、中学受験の予定は全くなく、公立中に行くんですが、
その先を見据えてのお勉強です。
ですので、中学受験をするお子さんの家庭学習に
比べたら、量もレベルも全然です。
レベルの話でいくと、Z会のハイレベルコースの問題を
すらすら解けるを目指してます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「Kちゃん:年長」ブログ

のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん● Kちゃん:年長のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる