のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●

アクセスカウンタ

zoom RSS プログラミング教育

<<   作成日時 : 2018/09/03 08:33  

トラックバック 0 / コメント 0

先週は、結局、午前中のんびりしますとかいたわりに、家の断捨離、片付けに精を出した1週間でした。

来年で築10年になり、物が増えていたのですっきり。

7月で唯一の習い事である体操をやめた息子。
いろいろすすめてみても、嫌だというばかりで、5月ぐらいから、私がたまに教えているピアノぐらいでよいという。

プログラミングって興味あるかきいたら、あるという。
でも、その時点ではあまり理解してなかったみたいです。

ということで、Scratchに子供それぞれのアカウントを作り、やってみることに。


最初の週は、人が作ったもので遊ぶことが多かったですが、今週は、たまたま図書館で本を見つけたので、それを借りてきて、そこにのってるサンプルをみながら、作ってます。

あくまで、私はわからなかったときに教えるだけで、手を動かすのは子供たち。
息子の方は、まだ完全にローマ字を覚えていないので、そこに時間がかかりますね。
娘は、ローマ字はOKだし、キーの配置はなんとなく覚えているので、2本指ぐらいで入力。
#娘には、私のようにブラインドタッチできた方がいいよーっと言ってますが。


私も子供たちがテレビ見てる間に、本をみて一つゲームを作ってみました。
ゲームが簡単すぎるので、変数とかを追加して、ちょっと改造したりしてますけどね。


いずれはラズパイとかにトライさせてみたいです。


ということで、我が家では、私がプログラミングの先生と化してます。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プログラミング教育 のほほん一姫二太郎育児〜by●ごん●/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる