5か月ぶりの記録【娘】

ご無沙汰ブログ。
そんな中、のぞきに来て下さる人がいるのか、、、ですが、記録として。

姉〇ちゃん

小6も後半をすぎ、もうすぐ12月。娘も12歳になる。

中学受験をしないので、普段どおりの生活をしているわけだが、今はこんな感じ。

家庭学習のみ(塾、通信添削は利用せず)。
スタサプを利用しはじめて、1年半近くなるか。

・国語
 中学範囲はいかずに、小学生の問題集をいろいろと。
 スタサプは基本、応用とも済。
 1月になったら、中学国文法から入ろうかと。
 そして、国語だけ、Z会に入る予定(コースは、中間一貫の発展を目論見中)
 漢検は4級まで取得済み。現在、3級学習中で、来年6月受ける予定。

・算数、数学
 中2の6割ちょっと終わったか。
 教科書+αレベルはいいが、応用となるとまだまだ。
 それは、自学年においついたときにまた復習してほしい。まずは、早く中3に入りたいと思っている。

・英語
 中2文法までは終わっている。
 英検は4級まで取得済で、来年1月に英検3級を受ける予定なので、今は英検3級の学習がメイン。
 本当は、中3文法としてちゃんとやりたいが、マークシートでよい英検対策が優先。
 基礎英語2を毎日聞いている。
 オンライン英会話は週1で8か月継続中。

・理科、社会は、数か月先の勉強をしているぐらい。

学校の成績は、4年生以降、3段階評価で
前期は、体育が2、あとは3(各科目の小項目も体育以外はオールA ABC評価で)
後期は、頑張りの成果なのか、全科目3(体育の実技に一つBがある)
そんな感じをいったりきたりしてます。

4年生の11月から全統小は受けてない。理科社会は、中学受験の子にはかなわないから嫌だと言い始めた。
算数は、一応、特殊算とか一通りを複数回、問題集を変えてやっているけど、やはり全統小は・・・みたい。

神奈川県に本部がある某塾の小中部のこうかいテストは受けにいっていて、それだとチャンピオン大会に毎回呼ばれる。
そんな感じに過ごしている娘。

中学になっても、とりあえず、すぐに入塾はしない予定。
私が、ママ塾だといって、わからないところを教える。先取りをすすめる。
定期テストのスケジュール管理や勉強方法は、最初は私が教え、2回目以降、娘メインでやってもらう。

行きたい高校は、2校ほどあるみたいなので、中1のときから、情報収集するつもり。

習い事は、水泳を4泳法マスター(2年の終わり)して以降は、ピアノと習字のみ。
習字は、来年2月末でやめる予定だが、ピアノは、まだ続けるという。
様子をみながらかもしれないけど、塾へいかない間は、ピアノもいけるかな?!

ピアノは、今年の発表会では、ショパンの幻想即興曲を弾いた。
先生も、ピアノは趣味の範囲だとわかっておられ、中学のいつやめるかわからないから、これからは、有名な曲どころを弾きましょうかと。
この2か月あまりは、ベートーヴェンの月光(第1、第2、第3楽章)を練習していたが、今週合格して、ちょっと一息、クリスマスソング系を練習している。
そのあとは、シューマンの飛翔を練習予定。


あー、とりあえずここまで。
記録に残せてできてほっとする!

あ、ついでにもう一つ。
明後日土曜日、嵐の東京ドーム公演、娘と行ってきます!楽しみだ。