近況【息子】

次は息子の話。

まぁまぁ頑張ってるかな。
集中力は娘以上にすごい。大人の私よりもかも。


前期のあゆみ(通知表)は、主要教科は3(3段階評価)。
細かいところは手元にないので忘れてしまったけど、副教科が娘より評価が低かったはず。
音楽はピアノ歴の長い娘と比べてもだめなのはしょうがない。
図工は息子のセンスを認めてくれる担任かどうかにもよる。 という感じ。
体育は足は娘の三年の頃より早いが、あとはどっこいどっこいか。
あ、水泳は耳にチューブが入ってるためできない。早く治りますようにだわ。


習い事は、相変わらず、0。
3年生となると、学研、公文でない、普通の塾(小中部・・・中学受験しない子がいく)へ行く子も出てきているので、そういうところへ行きたい?って聞くと、行きたくない、ママ塾でよいとのこと。


家庭学習は、以下こんな感じ

国語:漢検7級まで合格済
 ただいま漢検6級勉強中。来年6月に受けます。
 他は、4年生の国語をいろいろとやってます。
 文法、語句あたりは終わっていて、日本語トレーニングの4年3冊の最後の応用編がもうすぐ終わるぐらい。
 そのあと、Z会グレードアップ問題集の読解をやってもらいます。あとはスタサプもやるかも。

算数:
 小5 基礎~標準+の参考書、問題集は、一通りやって、今は、ハイクラスドリル。
 小6 基礎~標準の参考書はすべて終わっている。標準+の文章題をやっている。 
 中1 図形、資料の分析、近似値以外の部分は、基礎~標準まで1回目終了。
     上記は、言葉的にも難しいところがあるので保留して、先に中2に入る。
 中2 今は最初の単元の式の計算 が終わったところ。

英語:
 ただいま英検5級勉強中。来年1月に受けます。
 過去問をやると、最低でも9割とれてるようなので、大丈夫かな。
 英検5級は、小学生・・・みたいなものをやったあと、英検5級集中ゼミ(娘のおさがり)をやってます。
  でる順パス単5級も、見るだけでなく書いてます。
  過去問は、私がこつこつダウンロードしてためていたもの2017年~やる予定。
  他は、とってもやさしい中1英語が8割程度終わり、基礎英語1を週4日聞いてます。
  週4日ってのは、実は、いまやっている基礎英語1ではなく、娘がやったときの本と音源が全部あるので、それをやっているのです。
  夏休み前から始めてます。週4日にしているので、1年では終わらないのですけどね。
  あとは、オンライン英会話を週1やっていて、月曜日にやることが多いのですが、その前後で予習と復習をしてます。

理科、社会は、覚えているかは別として、小3でやろうと思っているものはすべて終わっているので、社会だけ小4を始めています。
理科4年は、英検5級の試験が終わったら、とりかかる予定。


息子の家庭学習は娘の時より、英数は早めに、他は同じぐらいのペースですすめています。


そういえば、11月に受けた全国統一小学生テストは、
 算数 偏差値74.0
 国語 偏差値62.3
 2教科 偏差値69.8
でした。
国語がね、最初の漢字語句で凡ミスしてるんですよ…苦笑。


息子が絶対、神奈川県立高校のトップ2校のどちらかに入りたいというなら別ですが、
そうでないならば、私的には、今、中高一貫公立校なら、受けてもいいんじゃないかと思っているところです。
塾に入るなら、小4の2月からかなと思っているので、あと1年ですが、本人にはよーく考えてねっていってあります。



この記事へのコメント