休校中 息子の場合

次は、息子の場合です。


学校の宿題は、すぐに終わるようなものでした。
あれで足りるの? →結局、学校再開後、やはり3年の終わりから学習再開らしいです。

塾、通信教育もないから、スケジュールはすべて私。


休校中というよりかは、今年になって終わったものになります。

国語
 Z会グレードアップ問題集4年国語読解
 スタサプ国語4年応用終
 ことばと文法 5年 半分終わり
 日本語トレーニング5年基礎 8割終わり
 漢検6級勉強し過去問8割まで終わり。毎回180点前後だったかな。
 →今は、6年の漢字勉強中。


算数
 標準問題集6年文章題 終わり
 ハイレベルドリル6年算数 1割未満
 完全攻略中2数学 代数部分のみ終わり
 完全攻略中3数学 代数部分のうち8割終わり
 中学数学は、スタサプ併用です。
 もうすぐ中3の代数も終わるので、そしたら、中1のまだやってないところに戻ります。


理科 これでわかる理科4年の6割終わり
   姉のお下がりです。

社会 公文集中学習4年 終わり
   (確か、↑は、改訂されて今は別の名前になってます)

*理社は、11月以降、次の学年にとりかかるペースです。

英語
 中1英文法 1冊目がほぼ終わり
 英検4級をひとつひとつわかりやすく 2割ぐらい
 英検4級の単語も練習してます。
 NHK基礎英語1(姉のお下がり)を聞いて、ようやく最終週。
 →来週から、今やってる基礎英語2に入ります。
 オンライン英会話は姉と同じく週1でやってます。


休校中も、通常学校いってる時間帯は、家庭学習やお手伝い、運動(体育のかわり)をしてました。

やっぱり、小4もやってるかやってないかで差がついてるのかなぁと。


あ、実は、息子は、公立中高一貫校を受験するかもしれません(私立は受けません)。
本人もやる気になっていて、塾へ入るのは、来年2月かなと思ってます。

この記事へのコメント